オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

バンコクでお買い物 その10 手作りうちわ

»

Photo
 先々月あたりですが、果物(スイカ)でも食べたいと思い、会社(kdtsタイランド)の前のアソーク通りをあるいていたら、おばあさんが道端でお店を開いていました。
 どう見ても、田舎から出てきたと言う感じの方で、ビニールシートに商品が置いてあります。
 置いてあるのは、手作りうちわ、3種類3本ならんでいて、10B(30円ほど)と書かれています。
 これは良いと思ったのですが、まあ、果物をかった帰りに買おうと思い、果物を買って戻ってくると(約10分ほど)、うちわは1本だけになっていました。
 これはしまった、ここにおいてあるだけだったんだ、と思って最後の1本を買いました。
 それから、今までそのおばあさんを見かけることはありませんでした。
 また、他の場所で同様なうちわを見ることもありません。
 きっと、おばあさんの手作りだったのでしょうね。
 おばあさんの内職だったのでしょう。毎日こつこつと作って、たまったら売りにきていたのだと思います。
 私は、1ヶ月に1週間ほどしか、こちらにいませんから、運が悪くてお会いできないだけかもしれませんし、かなり高齢の方でしたから、もうこちらにはいらっしゃらいのかもしれません。
 とても残念なことをしました。
 今度からは、気に入ったものは、必ずその場で買うべきと心に刻みました。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(4)

コメント

旅先でのお買い物は特に、一期一会なのですよね。

佐川様 コメントありがとうございます。
まあ、迷ったら買うというのが私の主義ですが、それでも10分で2本売れて、在庫0だったのはかなりショックでした。まあ、ガラクタを買って後悔することも大変多いのですが、買わなくて損することを考えれば、買って損した方が精神的に良いような気がします。

sasa

私も買いましたー。オンヌットで。
旅行中たまたま扇子を忘れた日に出会ってしまい、こちらのblogを思い出して即買いでした。
私のは4色くらいのカラフルなもので、好みの色のものを手に取ったら「これは出来が悪いからこっちにしろ」と手渡れされました。
帰国後急に寒くなったので、温度設定がエコでないオフィスで使いたいと思います。

またタイ関連のblog楽しみにしています。
前回、前々回の旅行の時はブラックベリーが目立ちましたが、今回の旅行ではiphoneが多かったです。
現地の日本人の友人は正規ショップの入荷待ち、友人の同僚のタイ人はブラックベリーとiphoneの2台持ちが多いそうです。

miya3

コメントありがとうございます。
うちわ、買えてよかったですね。このうちわ、その後どこでも見かけません。まあ、どうしても必要というものはないのですが、あれば間違いなく買うと思います。
ブラックベリー、iphoneネタですね。
私の会社の社員(kdtsタイランド、タイ人)は、ブラックベリーが多いですね。
ただ、今後はandroidが増えていくのではないかと思います。社員の一人が自慢げに20000バーツとか言って見せてくれました。iphoneと使い勝手は同様なのでUSBメモリなどがそのまま使えるandroidの方が良いと言っておりました、将来的にはandroidの方が確実に安くなるはずなので私はandroidを押しますね。
ではまた、お暇な時にでも読みに来てください。

コメントを投稿する