オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その8 タイではみかんもいろいろです

»

 お正月と言えば、日本では、コタツにみかんでテレビ観戦ということになる方が多いのではと思いますが、タイでもこの時期みかんがたくさん出回ります。

 以前、ご紹介した、ソンモーなどはもちろんですが、本当にいろいろなバリエーションがあります。
 
1_3 2_2
 色の濃いオレンジのようなものは、サイズは小さいですが、日本のデコポンににています。少し乾いた感じで甘いのですが、ジューシーという感じではありません。
 色の薄いみかんのようなものですが、写真ではわかりませんが、日本のみかんとあきらかに違い、皮が房にぴったりとくっついています。皮は薄く、とてもジューシーです。日本のみかんは、すこし房が乾いた感じで皮とはがれやすいのですが、こちらのものは、ちょっと違う感じですね。
 さて、味ですが、正直濃いオレンジのようなものより、薄いみかんのようなものの方が甘くそしてジューシーです。

 

 写真を撮り忘れましたが、他にミニみかんというべきものがあります。
 ミニみかんは、みかんのモンキーバナナ版というべきもので、今の時期が一番です。

 どのみかんも何故か種があります。日本のみかんとは違って、種がある分食べにくいのですが、味はどれも美味しいです。
 他にもいろいろな味のみかんがあります。スーパーや屋台など売っています。
 
 そして最後にお酒(焼酎)などに入れると大変美味しいみかんです。
3_2
 マナーオと言います。
 トムヤンクンなどのすっぱい味はこの果実の汁の味です。
 
 この時期、タイに旅行されるのでしたら、是非いろいろなタイ産みかんを試してみるもの良いですよ。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)