オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

iPhone=iPod touch+ポケットwifi? その2 ポケットwifiとの出会い

»

 というわけでiPhoneではなく、iPod touchを使おうと考えたのですが、モバイルとして考えた場合、iPod touchだけでは、あまりに利用箇所が限定されます。
 
 外出先でメール処理をするつもりなのに、その場所で無線LANが使える保障がありません。どうしたものかと考えて、そのままこの問題は未解決で数日が過ぎました。
 
 そんな時、家族から頼まれて、液晶テレビを買いに大型電気店に行きました。
 液晶テレビは無事に値引きに成功して、気持ちよい状態で店内を歩いていますと、携帯売り場で大きな看板が出ています。売り出し中のようです。
 
 現在は基本的に出先でパソコンでインターネット接続は行わないという考えなのですが、どうしても必要な場合に、何か便利で安いものは無いかと覗いてみました。
 
 そこでポケットwifiを見つけたのです。
 ゲーム機などにwifi接続できると書いてありました。そしてiPod touchにも接続できると書いてあります。
 
 つまり、iPod touchでインターネットにつなげることができる、メール処理ができるということになります。
 また、定額でプロバイダー料金も込みでの料金体系なので、気兼ねなく使えます。
 iPod touchにてメール処理ができることはもちろんですし、必要に応じノートブックでもインターネット接続ができるわけです。
 
 これしかないという気持ちを抑えて、お店の人と交渉して、納得できる条件で手に入れることができました。

 よくよく考えればiPod touchに外部のネットワークをつなげるのにケーブルをつけていたのでは、使い勝手が悪くていけません。そこで無線LANとなるのですが、WIFIでなければ接続が面倒でこれも使い勝手が悪そうです。

 後々で知ったことですが、iPhoneはiPod touchと比較すると分厚くて少々重いようです。手元で操作する時このちょっとした違いが大きいとわかりました。
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する