オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その7 御正月をタイで過ごされる場合

»

 年末年始でタイへ旅行されている方も多いのではないでしょうか。
 私の場合は、旅行というより、仕事ということでタイに来ております。
 日本が年末年始である程度休みになるのに対して、タイでは、12月31日、1月1日、1月2日の3日間のみが本当の意味でのお休みとなります。
 今年は、カレンダーの関係で(1月3日が日曜日)1月4日が仕事始めとなります。
 
 もうすでにいらっしゃっている方にはお気の毒ですが、タイの御正月というのは、観光客にとって都合が良いとばかりは限りません。
 まず、ほとんどのレストラン(ホテル系は除く)が年末年始はお休みです。
 理由はいろいろあると思いますが、一番の理由は、従業員が確保できないということではないかと思います。
 従業員のほとんどの方は、地方からの出稼ぎの方が多く、そんな皆さんが年末年始にかけて帰省をされます。結果、オープンできないということになるわけです。

 レストランだけではありません。カラオケや居酒屋さんでも従業員が減っていますので、対応できる内容が限られます。
 私のお勧めのお店などもお休みの所が多いですね。
 
 また、何故か皆さんタイ人にあるまじき感覚で、いそいそと焦って行動します。
 先日も、目の前で交通事故を目撃してしまいました。
 バスと乗用車との事故ですが、双方ともわかっていながら、譲り合わずに衝突と言う感じです。
 皆さん十分車には気をつけてくださいね。
 
 ではどうすれば良いかというと、観光地(パタヤ等)に行くのです。
 観光地に取っては、年末年始はかきいれ時です。
 いつもより高い給料を払っても、従業員を確保して、営業を続けます。
 その分、料金が少し上乗せされますが、観光地なので無礼講です

 どうしても、バンコクから離れられないと言う方で、バンコクで新年を迎える場合は、川沿いのホテルの近くのレストランに行って、新年の花火でもご覧になってください。
 日本の除夜の鐘の年越しも良いですが、盛大な花火で迎える年越しも良いですよ。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)