何故か買ってしまいました その1 あずきキャラメル
皆さんは、自分ではどうしてそれを買ってしまったのか解らないのに商品を買ってしまうってことありませんか。
私だけかもしれませんが、そんなことがよくあります。
人はそれを神のお告げと呼び、そうして購入することを「人柱」と呼ぶのかもしれません。
今回はそんな話です。
先日、仕事帰りに電車で喉が渇いたので、車内販売のお姉さんからオレンジジュースを買いました。その時、車内販売のお姉さんが抱えた商品のかごの中にそれはありました。
「あずきキャラメル」
それはキャラメルにしては大きく、携帯型ゲーム機を二周り大きくしたほどのサイズです。
何故か気になり、「御幾らですか?」と尋ねると、「320円です。」との返事。
何もキャラメルを320円で買ってどうするのか。こんなに大きなキャラメルが果たして意味があるのか。あずきだそれで良いのか。食べきるのか。がさばるぞ
などなど、1秒から2秒ぐらい頭の中で小さな私達が全体会議を始めました。
結果、「それください。」となりました。
機内販売のお姉さんのかごの中のそれが、私に「買って、買って、買って、買って。」と駄々をこねているような感覚だったのかも知れません。
見た目はフルーツ味、でもあずき。
私の判断は正しかったようで、それは思いのほか美味しく、口に含んだ瞬間にあずきの何といえない風味が口全体にひろがります。
これは掘り出し物ではないだろうか?と、翌日友人に試食させたところ、「とても美味しい。どこで買った?」など思いにほか好評でした。
友人はネットで調べて、入手するとのことです。
いや、本当に何故買ったのか解らないのに、本当によかった。
でも、きっと、美味しくなくとも後悔していないのでしょうね。
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。