オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その7 読み取り型マルチリモコン

»

 今回の商品は、またリモコンネタです。
 読み取り型マルチリモコンです。

Photo_2 5000円ぐらいだったかな

 現代では何でもリモコンで操作できます。

 テレビ、DVD、照明、エアコン、セレクター等、とても便利になりました。

 ただ、そこで問題が発生します。
 リモコンの管理です。

 リモコンボックスなどを用意して、多数のリモコンを入れて持ち歩くなんてことも普通に出来てしまうほど、リモコンの管理は面倒です。

 決まった場所に置いておけばよいのですが(壁掛けなど)それだと便利でなく、リモコンの意味がありません。

 また落として電源ボックスが壊れたり、電池が切れていたりと台数が多いと何かと不便です。

 そこでマルチリモコンの登場となるわけですが、残念ながら、設定タイプのマルチリモコンではマイナーメーカーの物や普通対応していない装置(セレクターや照明など)は、対応しておりません。

 設定されていなければ、こちらで設定できるものを、ということで、リモコンコード読み取り型のマルチリモコンということになります。

 私は、通常使うのにソニー製の読み取り型マルチリモコンを使っていますが、ソニー製ではマイナーとはいえませんので、予備用として使うマイナー製品を紹介します。

 ソニー製のものは6台ほど設定できましたが、こちらのものは10台の設定ができます。

 これ一台で10台のリモコンの代わりができるわけで(実際はボタン数が多いので30台分以上の設定ができます。)ものすごく便利です。

 ほんの少しも動きたくない方には最適な一品ですね。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)