オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その4 マイクロSDをメモステDUOにする

»

 今回の商品は、フラッシュメモリを変換するものです。

Misd 確か1000円以下だったような

 マイクロSDをメモリースティックDUOに変換します。

 つまり、今、ビット単価がもっとも安いマイクロSDをメモリースティックDUOしか利用できないソニー製品で利用できるというものです。

 それだけはありません。

 これは、マイクロSDを2枚使って、一枚のメモリースティックDUOにすることもできます。

 つまり、16GB+16GB=32GBのメモリースティックDUOができるわけです。

 私は、8GB+8GB=16GBで使っています。

 使っていますと言っても私はメモリースティックDUOを利用する機器を持っているわけではありません。

 では何故か?

 16GBの携帯ドライブを使いたい場合があるためです。

 今ではかなり安くなった16GBのUSBメモリーですが、半年前は、結構高価でした。

 もうひとつの理由は、本当に使えるのか、実際に使ってみたかったためです。

 結果は無事使えましたが、最初16GBとして認識しなくて困りました。

 どうも専用のフォーマッタが必要らしく、ネットからダウンロードして無事16GBに認識させて利用できました。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)