オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その10 SD->CF変換アダプター

»

 今回の商品は、以前のご紹介したマイクロSD->メモリースティックDUO変換アダプターと同じフラッシュメモリー変換アダプターで、SD->CF変換アダプターです。

Sd_cf 2000円ぐらい

 実は、ちょっとした理由でCF(コンパクトフラッシュメモリー)を使ったのですが、今はSDメモリ全盛です。

 私は、いろいろな場面でフラッシュメモリーを使いますが、ほとんどがマイクロSDメモリーだったりします。

 デジカメには、マイクロSD-> SD変換アダプターを使い、MP3プレーヤでは以前に、マイクロSD->ミニSD変換アダプターを使いました。

 以前ご紹介したとおり、メモリースティックDUOへも変換アダプターを使い、元々はマイクロSDなわけです。

 というわけで、マイクロSDをメインに使っているので、CFに対しても、マイクロSDを使いたいわけです。

 今回ご紹介の商品をマイクロSD->SD->CFという形で使っています。

 マイクロSDは、携帯なUSB接続アダプターがいろいろありますが、CFでは、なかなかありません。

 デジカメなどでどうしてもCFを使う必要がある場合などでは、このアダプターを使う方がいろいろな意味で便利ですよ。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)