オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

携帯電話のSIMロックを解除すると、どうなる?

»

イギリスでは、携帯電話を購入すると、キャリアによってSIMロックがかけられています。SIMロックがかかっている状態では、他社のSIMカードを使用することができません。このSIMロックを解除するには、3つの方法があります。

<1>SIMロックの解除屋に依頼する
<2>キャリアにお金を払って解除してもらう
<3>契約期間終了後に、キャリアに依頼して解除コードを教えてもらう

まず、SIMロックの解除屋というのが、ロンドンのあちこちにありまして、そこで、解除を依頼すると、10-20ポンド(2200-4400円:1ポンド=220円)で、解除してくれます。ここではファームウェアを書き換えたりするので、法的にはグレーな存在のようです。しかし以前、ボーダフォンのショップで店員にSIMロック解除について尋ねたら、「ここでは解除できないけど、あそこならできるよ」と、近くにある解除屋を教えてくれました(笑)。まぁ、グレーだけどれども、容認された存在と言うことができます。

また、イギリスでは、携帯電話を購入すると、12カ月、あるいは18カ月の月極契約を結ぶことになります。この期間は、契約を解除する、という概念が無くて、携帯電話をまったく使用しなくても、契約期間中は、毎月、基本料金が銀行口座から引き落とされます。ですから、イギリスで携帯電話の月極契約を結ぶには、イギリスの銀行口座を持ち、最低でも4年間は、引き落とし不能などの事故が無かった、ことなどが確認されなければなりません。

この「イギリスの銀行口座を持つ」というのが、なかなか大変で、イギリス人の半分くらいは、銀行口座を持っていない、と聞いたことがあります。外国人も、イギリス国内でサラリー(月給)をもらわない人たちにとっては、銀行口座を開くのは容易ではありません。銀行口座が無くても購入できる、プリペイド型の携帯電話が無くならないというか、無くせないのは、このためです。

で、この契約期間中にSIMロックを解除しようとすると、キャリアによってさまざまですが、20-100ポンドの手数料が必要となります。そして、12カ月、または、18カ月の契約期間が終了すると、無料でSIMロックを解除するためのコードを教えてくれます。

London_092SIMロックを解除すると、他社のSIMカードでも使えるようになります。左の写真は、英ボーダフォンで購入した英ソニー・エリクソンの『K700』という機種で、画面の右下には、"Vodafone Live!"のマークが見えます。しかし、画面の上の方に"T-Mobile"と表示されているように、現在は、T-MobileのSIMカードを使用しています。ただし、この状態では、通話とSMSしか使えなくて、MMSやウェブ・サービスは利用できません。ですから、SIMロックを解除できたとしても、あまりメリットは無いのかもしれません。

Comment(0)