オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

イタリアン・ジョブ

»

トリノ・オリンピックが始まりました。開会式をテレビで見ていましたが、いやー、さすがイタリア人。始めの方の、大勢でするダンス・シーンなんか、まったく振り付けがあっていませんでしたね。スタジアムの建設なんかも、開会までに間に合わないんじゃないか、と言われていましたし。

ところでイギリスは、ウィンター・スポーツはあまりさかんでなく、メダルが確実視されているのは、女子カーリングぐらいのもの。いまは、むしろ六カ国対抗ラグビーの方が、一般の関心は高いようです。

London_012 そんなわけで、イタリアのトリノ(英語ではTurin)を舞台にしたイギリス映画が1969年製作の『イタリアン・ジョブ(The Italian Job)』。邦題は、『ミニミニ大作戦』で、小型車『ミニ』を使って金塊を盗むというストーリー。TVアニメ『ルパン三世』の第1期シリーズにノリがそっくり。『フィアット500』も画面のすみっこに登場してるし。どっちかが、どっちかにインスパイアされたのでしょう、たぶん。

この映画、2003年に同じタイトルで、リメイクされていますが、イギリス的味わいが深いのは、やはり1969年版のほうでしょう。ラスト・シーンも、ある意味、衝撃的でしたし(笑)。

Comment(0)