オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

浦和レッズサポーターはやはりすごい

»

11月18日埼玉スタジアム vs 清水エスパルス @14:00.

私にとって今年最後のホームでの観戦となりました。すべてが順調にいけば、Jリーグ2連覇が決まる可能性があり、非常にモチベーションの高い応援となりました。選手のWarm upのときからの応援はいつものこと。トリコロール(赤、白、黒)の垂れ幕をホーム裏の全員で作るものから始まりました。

さすがに、14日のアジアチャンピオンを決めた激闘から時間が立っていないこともあり、体が重そうでした。その後を押すサポーター。始まって10分以上も同じ応援歌。さすがです。

ハーフタイムまでの45分間、声を枯らしての応援です。その後も休むことなく応援をつづけましたが、0-0の引き分け。さすがにゴールに迫るシーンも少なかったためか、試合終了の笛がなっても(実際には応援がうるさくて聞こえなかったのですが)応援を続けました。そのうち、他スタジアムの結果が流れても人は動かず、帰りません。

3-4年前に走らない、勝てない選手に業を煮やしたサポーターが3試合ほど応援しないことがありました。そのときはゴール側ではなく、側面からみていて、シュートシーンなどでは自分としては歓声を上げていたのですが、ゴール裏では腕組みをしたまま。それに近いような応援だったような気がしました。。でも、いつも叱咤激励をしながら応援するサポーターはすばらしいものがあります。早く、優勝を決めてほしい。

Comment(0)