ビジネスインテリジェンスは古くない?
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ビジネスインテリジェンスはある程度枯れた技術だと思っている方も多いと思います。ただ、ダッシュボードだけを指すのであれば、当たり前の表示方法かもしれません。
社内の情報から、Internetなどの外部の情報にもアクセスし、市場規模から見た売り上げ推移の時系列の分析であったり、シェア分析。社内の在庫だけではなく、Internet Shopの在庫も含めて数量を把握し、ビジネスチャンスを逃さないといった、つかい方まで視野にいれているようである。Mashupもできるようになっているようだし、ビジネスの情報は多岐の部門にあり、どう一元化して、どう情報を利用するかは非常に大きな課題で、これからも大切な課題である。
もう一度ビジネスインテリジェンスがどうあるべきか、社内の情報をどう活かすか、考えてみる時期に来ているように思う。競合は日本だけではないですから。
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