金沢へ帰省
3月4,5日と帰省しました。実家は金沢です。
今年は非常に雪が多く、38豪雪以来の大雪と認定されたそうです。 確かに越後湯沢から十日町では、道路は雪すかしされているものの、2mくらい残っていました。天気がよかったので、非常にまぶしい感じでした。
Maxときからはくたかに乗り換え。Maxは2階建ての1階部分だったので、景色はいまいち。はくたかではお弁当を購入。やはりマス寿司にしてしまいました。
夜に金沢に入りました。冷え込んでさすがに寒くなっていました。 遅かったので、お寿司を取っておいてくれたので、それを食べておなかを満たしました。 実家は一軒家なので寒いです。布団に入っていても、首元がスースーします。
朝起きて、北国新聞の4コマ 漫画をみたのですが、ヒラリ君です。言葉が金沢弁に読みかえられていて、新鮮な驚きでした。娘が母と買い物にでかけ、駐車をする際に枠のとおりに行かず、かたがっている、といわれ、意味が分からなかったそうです。石川の方はわかりますよね。
土曜には、県庁の19階へ。展望台があり、無料です。海や白い山が見渡せて非常に気持ちがいいものです。 1年少し前に上ったときは雨が降っていて、見通しも悪いし、北陸独特のどんよりとした空が暗くさせてくれましたね。
3月19日は県知事選挙です。私は選挙権がありませんが、県民の権利なので必ず行きましょう!
電話して、温泉と夕食を楽しむ、日帰りプランを予約しました。 途中、武蔵が辻(ダイエーが本当になくなっていました、約25年くらいですかね)から橋場町を経由して、石川門をくぐり金沢城の前を通って、兼六園の外を回りました。 金沢女子短期大学跡の美術館を右横にみて、小立野から、湯涌温泉に行きました。 昔は昭和天皇がお泊りになられた白雲楼ホテルという有名なところがありましたが、今は倒産して、不気味な洋館になっています。 まるで、金田一の事件簿にでてくるようなところになっています
お世話になったのはやまねさん。電話に出てくれた親父さんの応対もよく、気持ちよく遊びに行きました。食事は、うーん、sosoでした。なぜか? 金沢ではスーパーで買ってくる刺身もおいしいのです。お風呂。これはすばらしい。照明を落としていて、檜のお風呂と露天風呂。その外には雪の残る竹やぶにライトアップ、うーんいい感じです。
今夜はとりあえずこの辺で。