オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ザッポスの奇跡は『ビックになるではなくユニークである』を企業が体現した事例

»

久しぶりにザッポスの奇跡を読み返しました。

本はザッポスという企業の独自性の高い企業文化にふれながら、
そんな会社で、どんな仕掛けをして会社として成り立っているかを書いている。

面白い事例はいくつもあります。
採用の姿勢や、企業文化を全面に押し出すような姿勢。
靴屋でありながら自らをサービスカンパニーとして位置づけるなど、
企業のユニークさを持っている。

ただ、ザッポスはアマゾンにくらべたら当然のごとく、年商では負けています。
企業というのは競合他社をみて本来であれば、
競い合う姿勢をだすものですが、ある意味でザッポスは、
自分たちを「オンラインの靴屋のサービスカンパニー」として位置づける
とても特殊なポジショニングをする事で本の中にかかれている
独自の企業文化を生んだのかもしれません。

一番僕が心に残ったフレーズは、これ。
『リーダーシップはサービスである』

リーダーはメンバーに対して紳士に向き合い、
仲間を引き上げることを定義するような言葉だ。

僕は、今の会社で言えば、ただのスタッフに属する。

けれどザッポスの持つ「10のコアバリュー」なんかは仕事を

楽しくさせるようなパワーを持った言葉が並ぶ。

働く事に”楽しさ”を見いだせない貴方はぜひともこの本を読んでほしい。

楽しく働くきっかけを思い出させるきっかけになるかもしれない。

Comment(2)