20代後半の僕らは何に消費を傾けるべきか?「自分への投資?」「車?」「恋愛消費?」
»
定額給付金やら、プレミアム商品券やら、
新しい年度になったので給料の改定やらで、お金の話題がいろいろと絶えない5月です。
1000円高速道路割引+ETC設置割引などで消費を促そうとする国の施策なんかがありますが、やっぱり自分が思い悩むポイントとしては、
「26歳の自分が何にお金を使っておくべきか」です。
例えば、ライフハック系のブログなんかを読んでいると
「海外への留学」や「自分への投資」なんて言葉が踊っていますが、
それはそれとして、リアルな26歳(実年齢です)は何にお金を費やすべきなのか、
が非常に悩ましいポイントだなぁと思っております。
なにしろ、そろそろ社会人も4年目、
だいたいの生活基盤も整って、ある程度の服やら、家財道具やらは、
整えられてわずかながらの貯金もできました。
そうなってくると、これから先働いて稼げたお金を使って、
何に使うべきか?でちょっと悩んでしまうポイントが出てきてしまいました。
ちょっと思いついたところで書き出してみると
「自分への投資」
→投資と同時に時間がかかるのでこれ以上増やすと全部が中途半端になりそうなので保留。
「車」
→購入できなくもないけど、ランニングコストが維持できないので、保留
「恋愛消費」
→、、、えー、、、、保留。JAZZは聞きにいくけど、月平均で1万弱レベルだし。
なんというか「人はパンのみに生きるにあらず」状態ですね。
オルタナブログを読んでいる方は比較的年齢層が高いはずですが、
26歳〜27歳の時にどんな消費をしていたでしょうね。
自分としては貯金のために働くのも切ないので、
何かを探して色々考え中です。
SpecialPR