オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:シューズのカント角

»

今年3月頃に新しいシューズを購入し、その頃のブログでは「履きやすい」とか書いてますが、その後峠に行ってみると少し膝が痛くなり、前のシューズに戻したりしていました。前のシューズもお気に入りなのですが、カンガルー革が傷むのはもったいないのと、夏は少し暑いのでなんとか新しい方のシューズも使える状態にしたいと考えていました。

新しい方のシューズは靴底にカント角がついていて、親指側が小指側より高くなるようになっています。おそらく私の足にはそれが合わないのだろうと思い・・・

w1.jpg

カント角調整用のパーツを購入してみました。BIKEFITの「ITS-F Wedge」というものと、「Cleat Wedge」というものです。ITS-F Wedgeはインソールの下に入れるタイプで簡単に試せるのが便利だろうと思ったのですが、届いたのを見てみると、親指側を高くするものしか入っていないので、私の目的には合わなかったのでした。Cleat Wedgeの方はどちらにも使えるので、最初からCleat Wedgeを使うことにします。

w2.jpg

左の方だけCleat Wedgeを入れた状態です。少し靴底が水平になっている感じでしょうか。

w3.jpg

裏から見るとイエローがとても目立つのですが・・・。

両足とも1枚入れて、とりあえずこれで試してみることにします。

c1.jpg

梅雨の合間の晴れということで、4時過ぎに起きて5時半くらいに出発です。すでにかなり日中は暑くなるので、早くスタートしてお昼までに帰宅する感じです。今朝は気温はともかく、湿度はかなりある感じでした。

c2.jpg

さすがに6時前なので、日中は大賑わいの倉造りの街並みも閑散としています。ジョギングしている人とかが少しいるくらいです。

c3.jpg

時の鐘の前も人がいません。日中は人だらけになります。

行きはほぼ無風で、まずまず快適なサイクリングでした。

c4.jpg

ノンストップで白石峠登り口手前まで。いつも通りビックルを飲んでおきます。7時20分くらいですが、既に自転車乗りが結構走っています。

平地でもCleat Wedgeの感じは良かったのですが、立ち漕ぎをするとやっぱりかなり違う感じです。Cleat Wedgeがない状態だと小指の方に力がかかりやすく、肝心の拇指球付近に力がかけにくかったのですが、今日は良い感じです。

スクリーンショット 2015-06-13 15.02.52.png

今日の白石峠タイムは37分49秒。今年は全くダメなのですが、今日は実は久しぶりに調子は良く、軽いギア2枚を残し、34T(楕円)x23Tまでで全て登りました。筋トレです。前半は調子が良ければこれでも立ち漕ぎなどで問題ないのですが、さすがに前半で足を使いすぎるので後半はややバテます。この春は一番軽い28Tでも辛かったくらい調子が悪かったのですが、今日は久しぶりにちゃんと踏めている感じでした。重いギアの方が心肺は楽なので、それほど疲れずに登り、そのまま堂平山頂に向かいました。

今日はまだ早いので、天文台前のベンチでノンビリしようと思ったら、、

c5.jpg

閉まってました。。

c6.jpg

閉まっている反対側の眺めを撮影して、とっとと下ろうかと思ったのですが、

c7.jpg

三脚は持ってこなかったのですが、せっかく人がほとんどいないので、一応記念写真を撮っておこうと、山頂から少し下ったあたりで撮影。今までずっとUVプロテクターを付けていたのですが、先日息子の体育祭ですっかり日焼けして腕の皮がむけているので、開き直って半袖・短パン(?)です。

そんなことをしていたら、いつものおばちゃんの車が来たので、「天文台、開いてないですよ」と聞いたら、「9時からなのよ」と。。前の晩の天気が良くて宿泊&天体観測があると開けっ放しみたいです。昨晩は雨でしたからね。

おばちゃんと少しお話しして、「暑くなる前に帰ります!」と、下ることにしました。コーヒーをいただきたかったのですが、9時に開いてから準備をして、となると結構時間が経ってしまいますので。白石峠をもう1往復しても良いと思ったのですが、暑い季節に無理すると帰りにひどい目にあうのは何度も経験しているのでやめておきました。

c8.jpg

少し下って関東平野側です。靄ってますね。さすがに上の方は涼しくて、半袖・短パンだと下りは少し寒いくらい。

下っていると、今日は貴重な梅雨の合間の晴れなので、自転車乗りがどんどん登ってきました。

c9.jpg

帰りは向かい風。夏は大抵向かい風なので仕方ありません。途中でお腹が空いたので、チョコモナカジャンボを食べて、淡々と漕いで帰りました。

c10.jpg

11時頃帰宅。92.1kmで2728kcal。まあまあですね。

スクリーンショット 2015-06-13 15.19.48.png

さいたま梨花には寄らない、シンプルなコースです。暑いときには無理をしません!

スクリーンショット 2015-06-13 15.20.08.png

今日の白石峠は、23T縛りのため、中盤で速度が落ちていますが、後半はまずまずですし、それほど疲れなかったので、満足です。帰りは向かい風で心拍が高目ですね。

スクリーンショット 2015-06-13 15.20.25.png

夏はこのくらいで十分ですね。早起きして暑くなる前に帰宅するくらいが体に負担がかからずよいです。

c11.jpg

お昼前に帰宅できると、家族とランチも楽しめますしね。

ランニングも少し調子が戻ってきましたし、今日のサイクリングもいい感じ。しばらく仕事でストレス状態が続いていたのが一段落したおかげか、シューズのカント角のおかげか分かりませんが、ランニングも復調してきているのでストレスでしょうね。まあ、仕事のストレスはどうしても逃げられないこともありますから、そんなときには無理をせず、また仕事が落ち着いたらはりきれば良いという開き直りが大事なのでしょう。

w4.jpg

さて、シューズのカント角ですが、Cleat Wedge、もう1枚追加してみました。左のシューズと比べると、これでようやく同じくらいかもしれません。私の足の裏が珍しい角度なのか、あるいはLOOK695のZED2クランクのQファクターが大きいためなのかわかりませんが、いずれにしても私は靴底が平らでないとダメみたいです。

Cleat Wedgeを入れるくらいなら、他のシューズにすれば?と思うかも知れませんが、このシューズは軽くてフィットして涼しくて履きやすいのですよね〜。赤い方が踵のフィット感は高いのですが(自分の足に合わせて熱成形してあるので)、軽さと涼しさは黒い方が上ですね。どちらもお気に入りです。

Comment(0)