サイクリング:赤城山ヒルクライム試走へ
今日も午前中はサイクリングに行ってよいとお許しがもらえたので、サイクリング仲間のTさんが車で山の方に行くのに便乗することに。朝起きてから「赤城山行きます?」ときたので、「行きますか!」と。
とはいえ、全然下調べしていなかったので・・・
高校の同級生で、群馬県庁にお勤めのI君にFacebookで聞いてみました。朝早くから迷惑かな、とも思ったのですが、すぐにお返事が。他にも予備にいろいろ駐車場を教えてもらいました。
赤城山ヒルクライム大会本番のスタートと同じ合同庁舎の駐車場は、ちゃんとヒルクライム練習者にも公開されているのです。親切ですねぇ!
さて、7時18分頃にはほぼ準備完了。
最初のうちは街中を走るので車も多く、でもそれなりに登っているので疲れる道です。。
1/3くらいの地点に、給水所が開設されています。本番でもないのにすごいですねぇ!とてもたくさんの自転車乗りが練習しています。
ここまででも結構登り続けますので、疲れます。私は暑さに弱いので既にクタクタ。500mlの水をいただき、一気飲み!
ここから2/3地点くらいまでが一番疲れる感じでした。8%くらいの勾配がありながら、太い道で先まで見通せるので、精神的にも疲れるのです。しかも、まだまだ暑い。Tさんについていくのもやっと。。
でも、2/3地点を越えたあたりでだいぶ涼しくなり、急に体調が復活!そのあたりからはつづら折りの道で、精神的にも楽ですし、なにより涼しくなったのでスイスイ登れました。
20kmで1300mくらい登り、しかも、途中で平らになったり下ったりはほぼないので、疲れますねぇ。
ゴール地点は赤城山総合観光案内所で、トイレも綺麗ですし、ソフトクリームも美味しい!
逆行でよく見えませんが、Tさんと記念撮影。でも、ここは眺めが特に良いわけではないのがちょっと残念。。雲行きが怪しい感じもしたので、大沼の方には行かずに下ることにしました。
下りは車と同じ速さです。ちょっと路面が荒れていて怖い感じのところもありますが、30分くらいで下りてしまいます。
1時間54分くらいで登った感じです。それにしても、最初の2/3は辛かったです。やっぱり私は汗を書きにくい体質なので、暑いと駄目みたいで、心拍とか筋肉は大丈夫なのに体が動かない感じになります。涼しくなったとたんにスイスイ立ち漕ぎで登っていけるようになりましたから、本番は涼しいことを祈るばかり。。
1500kcalくらい消費したようです。
さて、お昼ご飯は・・・
トントンうどんがお勧めだったのですが、夏はないそうで、トンカツうどん。これは予想外のおいしさ!コシのあるうどんに、さっぱり目のヒレカツが合います。昔ながらのレストランという感じのお店ですが、とてもおいしい!店員さんも明るく親切でした。地元の人に人気のお店だそうです。
ということで、突然行くことになった赤城山でしたが、とても楽しいサイクリングでした!