薔薇の話でも・・・
昨日・今日とパートナーさんのところで製品の検証・改良を続けていたので、ブログに書ける内容が思いつかないので・・・薔薇の話でも。。
いつから薔薇を好きになったのかは記憶が定かでないのですが、何となく思い浮かぶのは、漫画「キャンディ・キャンディ」でアンソニーが薔薇の名前を「キャンディス・ローズ」と名付けたとか、そんなあたりからずっと好きだった気がします。
薔薇といってもいろいろな花の形がありますが、私が好きなのは、いかにも薔薇という感じの「カールした真っ赤な薔薇」です。蕾から開いてすぐくらいの状態が一番好きで、開きすぎるとあまり派手になりすぎてイマイチです。
さて、今でこそ、ほとんど何もしなくても、真夏・真冬以外はどんどん咲きまくる我が家の薔薇ですが、もともとはドイトで鉢植えのものを買ってきたのがはじまりです。昔の写真を探すと、1998年の夏頃に、まだ葉っぱしかない、というコメント付きで見つかりました。娘と息子の誕生の間くらいに買ってきたのですねぇ・・・。
その後も年に1回咲くかどうかで、しかも春ではなく、秋に咲いていたようです。
その後、2001年に一戸建てに引っ越し、薔薇を地面に植え替えたところ、あっという間に大きく育って今の状態になったのでした。
母が盆栽が好きで、団地のベランダでたくさんの植物を育てていましたが、私が「なぜ薔薇をやらないの?」と聞くと、「薔薇は鉢植えでは難しい」と話していた気がしますが、確かにその通りで、鉢植えの頃は気を使って育てていても花が咲くのは年に1回くらい。地面に植えるとほとんど何もしなくても、どんどん花が咲きます。薔薇は虫がつきやすいのが困ったところですが、地面に植えれば肥料も水やりもほとんどしなくて大丈夫。肥料は植え替えた時に与えた1回きりだとおもいます。
こんなに立派になると思わずに植え替えたので、薔薇が元気な季節は玄関前で邪魔になるくらいです。
我が家の玄関前には、薔薇の他に榊も植えてあり、これは引っ越した頃に仕事のついでに寄った靖国神社で苗木を買ってきて、適当に植えておいたら2mをとっくに超えて成長している感じです。
地面の力はすごいものです・・・。