オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

進捗が遅れなくなるには・・・

»

先日息子が妻からこんな注意を受けていました。

「昨晩は頭痛がひどいと言うから自主勉強を休んだのはいいとして、その休んだ分を今日取り戻そうとしないのはどういうことなの?休んだ分はやらないで終わりなの?」

私も学生時代は・・・いや、社会人になってもしばらくはそういう考え方だった気がします。体調が悪いからというだけでなく、他の割り込みがあったからなど、様々な理由により、予定より遅れてしまうのです。

いつの頃からか、そういう仕事の仕方はしなくなりました。おそらくお客さんとの矢面に立つようになってからではないかと思います。社内には通じても、お客さんには言い訳は通用しません。

そして、予定通りどころか先手を打つようになりました。とにかく前倒しを心がけ、どんな割り込みが入っても予定に遅れることがないようにするようになったのです。歳を取るにつれ、忙しくなればなるほど、予定から遅れなくなってきた気がします。

やらなくても痛い目にあわずに済む状態で、予定通りに進めるようにという指導はある意味とても難しいものです。学生である子供達にどうやってそれを理解させるか・・・難しいですねぇ。。

Comment(0)