オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

雑誌付録のDAC付きヘッドホンアンプで遊んでみた

»

今日は珍しく休みを取って、家の買い物などの用事を済ませました。今週末からバンコク出張で、またしばらく土日に家にいないもので。。

ちょうど遊びたかったものも届いたので、用事を終えてから遊んでみました。

D1 雑誌の付録の「DAC付きヘッドホンアンプ」です。昨年の雑誌です。

D2 アクリル製のケースも一緒に入手しました。基板は完成していて、ケースのネジ止めだけで完成です。表面実装部品が多いので、手半田だとちょっと面倒なので、キットにはしにくいのでしょう。

D3 とりあえず、こんな感じにPCとUSB接続し、ヘッドホンやRCA端子からステレオに接続して楽しめます。USBからの電源で動きます。48kHz,16bitまでなのですが、これでもPCのヘッドホン端子よりはいい音がするものですねぇ。アンプとノイズの違いでしょうか。

D4 ついでに、こんなものも買っておいたものが届きました。ハイレゾウォークマン用のデジタルアウトケーブルと、iPad用カメラケーブルです。上にあるLightningアダプターはもともと持っていたものです。

D5 iPhone4SからデジタルアウトしてDAC経由で音を鳴らしてみています。DACがUSB電源ですので、電源供給付きUSBハブを間に入れています。ちゃんと鳴りますし、音量調整も動きます。音もいい感じ!

D6 iPhone5でもバッチリです!

D7 が、、NW-ZX1だとなぜか鳴りません・・・?

D8 とりあえず、iPhoneで・・・。ヘッドホンからイヤホンにしてみると、イヤホンは同じボリュームで音が大きい(イヤホンの能率が高い)ので、ボリュームを下げないと耳が痛いのですが、この付録の問題として指摘されているのですが、デジタルアウト側のデジタルボリュームを下げるので、入力レベルが下がるだけで、アンプでの増幅は変わらず、ヒスノイズが減らないので、相対的にノイズが目立つようになってしまいます。まあ、音が鳴っていると気になるほどではないのですが。。

D9 そんなときには、RCAがわにアダプターを付けてイヤホンをつなぐと増幅度が下がるので、ノイズが気にならなくなります。が、なんとなく音の元気さもなくなる感じもします。

D10 ちなみに、iPad用カメラアダプターのDock版(iPhone4Sまで)だとSDカードアダプターもついてきますが、これはiPhoneでは使えないみたいですね。Lightning版はUSBコネクターしかついてきませんが同じ値段です。

D11 さて、NW-ZX1でのデジタルアウトがうまくいかないのが納得できず、他のDAC内蔵機器であれこれ実験していると、いつの間にか動くようになりました。どうやらNW-ZX1は、電源供給USBハブをなしでつないだりすると、再起動するまで(あるいはしばらく?)デジタルアウトが止まるのか、再起動してやり直すとうまくつながる感じです。毎回再起動する必要はないので、なにかエラーが出たときに復活しない感じなのかもしれません。

D12 付録でもきちんと動いたのですが・・・デジタルボリュームが動きません。NW-ZX1のボリュームボタンも反応しなくなり、ずっとフルボリュームです。。これはヘッドホンでの常用は厳しいです。RCA端子経由でステレオにつなぐとかでないと駄目ですね。まあ、もともと電源供給USBハブが必要な時点でモバイルには向かない付録アンプですので。とりあえずNW-ZX1でもデジタルアウトがちゃんと動けばOKです。

D13 さらにちょっと遊んでみました。マウスをつないでみると・・・

D14 マウスポインターが現れ、ちゃんとクリックもできます!でも、マウスですらNW-ZX1の電源供給からでは無理でした。

D15 ということで、雑誌の付録のDAC付きヘッドホンアンプ、なかなか楽しく遊べます!音も16bitなので少しざらついた感じもしますが、十分良い音だと思います。問題は・・・デジタルアウト用のアダプターやケーブルが高いですねぇ。それだけで付録と同じくらいのお値段!

と、家の用事も済ませて、気晴らしもできた一日!と思ったら、夜にはいろいろお仕事関連で。。。

Comment(0)