バンコク出張:10日目:成田難民・・・
本当は昨日のうちに自宅に余裕でたどり着くはずが・・・
昨日の夕方の時点からです。
羽田から大幅遅延でやってきた機体。スターアライアンスカラーです。
8:25発が16:20発ですから8時間遅れ。実際はこの後さらに少し遅れました。
機内はかなり空いていました。おそらく、特割でない人達は他の便に移動したのでしょう。私は毎回特割チケットなので移動できません。。
2本映画を見て寝るか、と思ったら、相当頑張って飛ばしたらしく、いつの間にか日本上空。成田の深夜発着はいろいろとあるようで、飛ばしたみたいです。どうせ帰れないので、こちらはのんびりで良いのですけどねぇ。
結局5時間くらいで到着。それでも出口を出たのは24時頃なので、帰ることはできません。周りを見ると、エアーマットを持っている人達がいるので、真ん中辺に行ったら配布してました。空港の職員さん達が頑張って手押しポンプで空気を入れて汗だくです。愚痴を言う気もなくなり、一緒に膨らませて、エアーマットとお水とビスケットをいただきました。
立て看の入ったキャディバッグを宅配屋さんに預けるときに聞いてみたところ、昨晩はこんなものではない状態で、すごい人でした、とのこと。ネットで見ても寝袋がたくさんの写真がありました。
エアーマットはストローがついているので、口でも膨らませますが、相当大変でしょうねぇ。
南ウイングの端の方で寝ることに。エアーマットがあるだけでも断然快適でしたが、やっぱり寒いです。それに、天井の照明が明るすぎ・・・。
こんな様子をfacebookにつぶやいていたら、高校時代の友人から、「ドイツ在住の知り合いが成田で困っている。配給場所を教えてあげて。」と来たので、到着フロアーの中央と教えてあげたところ、無事に受け取れたようです。その方は京成線で長時間缶詰状態で、さらにドイツへの飛行機を待つということで、私などまだまだマシです。
結局少しうとうとしたくらいで、後は寒さに耐えて午前5時になったので、空港アクセス線の始発へ。
第一ターミナルは始発なので座れました。普段はバスで行き来するので、はじめて乗ります。第二ターミナルで満員状態になり、さらに通勤客がどんどん乗ってきて、ひどい状態でした。これでは外人さんへの日本の印象悪いでしょうねぇ。。そもそも、バンコクではスワンナブーム到着が0時でも全然問題ないのです。タクシーが安く(250バーツくらい)、夜中でもたくさんいるので、どんどんバンコクの目的地に移動できるのです。日本では成田空港から都心までタクシーに乗ったらいくらかかることやら。。
東松戸で降りるときにあまりの混雑で降りられないかと焦ったくらいでしたが、何とか外人さんに荷物を一緒に持ち上げてもらい、乗り換え成功。武蔵野線もこのへんは空いてますが・・・南越谷あたりからは完全にラッシュ状態。スーツケースが邪魔ですみません。。
北朝霞・朝霞台で東上線に乗り換え。ここからはラッシュと反対方向なので余裕です。
雪の中でのスーツケースは歩きにくかったですが、ようやく帰宅。さすがに疲れましたねぇ。でも、ドイツに行く方はこの時点でまだ成田空港で苦労されていたようでした。
朝食を食べ、シャワーをあびて着替えて、これから客先でProDHCPの構築支援です。明日はゆっくりできるかなぁ。今週はその後も予定満載。普段から体を鍛えているおかげか、意外と風邪もひかない感じなので、なんとかなるでしょう!