川越マラソン:市民マラソン初参加
今日は川越マラソン。初めての市民マラソン参加です。マラソン大会は高校時代以来!?ハーフ40代男子の部に参加しました。
コースなどはこちらの大会ページをご覧ください。
昨日歩いたら大した距離ではなかったので、今朝も歩いて行きました。富士山が綺麗。
すでにすごい人!着いてすぐにトイレが空いていたので行っておきました。
とりあえず、やっぱり欲しくなった記念Tシャツを買いに行ったら、もう出ているだけだと言われ、LとOくらいしか見つからず、諦めかけたら、展示品がMだったのでそれをGET!
ロッカーに向かい、ジャージを脱いで走る格好に。寒いです。。
スポーツゼリーを持ってきたのですが、ロッカーに入れてしまったので、アミノバリューを飲んでおきました。
初参加なので自分のタイムがわからず、適当に2時間半くらいと申告したら、H組からのスタート。A〜Hまでなので、最後尾ですねぇ。
8時半に10kmがスタートし、8時55分にハーフがスタート。
5分以上かかってようやくスタート地点。なお、スタートしてすぐのあたりで、10kmの先頭が戻ってきていました。学生の招待選手ですね。10kmだと30分くらいで走ってしまいますからねぇ。。
混んでて走りにくいです。後ろからでも抜けば良いと思っていたら大間違い。抜くスペースがなかなかありません。。ここからiPhoneのカメラのカラーモードが変になってしまい、アンティークな色合いに・・・
まあ、普段は車が渋滞している月吉陸橋を人が覆い尽くすというのも滅多にない光景ですね。
倉造りの町並み。ここは川越祭りの時にも車を封鎖するので、人ばかりというのもそれほど珍しくもないでしょう。
走っていると、時の鐘は一瞬しかシャッターチャンスはありません。
最初の給水ポイント。一応毎回飲むことにしました。水とアミノ・バリューがあります。
氷川神社。ここから先はあまりめぼしいものがなくなるので、iPhoneをしまって走ります。なお、携帯電話をいじるために突然止まるのは危険です。後ろから突っ込まれます。明るいので走りながらでもブレずに撮れました。疲れて止まる際にも後ろを確認してから道の端に寄ると安全です。とはいえ、抜くためには道の端を走るしかないことが多いので、端は結構速い人が多い気もします。端なら大丈夫というわけでもないので、できれば歩道に入ってから止まる方が良いかも・・・。
途中で先頭の川内選手とすれ違いましたが、唖然とするほどのスピードですねぇ。全力疾走状態で21km走る感じ。その後だいぶ離れて東洋大の学生さんとかが続いていました。
ずっと人が多いので、実は最後まで意外と抜けない感じです。特に道路が細い区間や、往復する区間(片側通行)は抜けません。そろそろラスト5kmくらいで、このままだと普段のランニングと変わらないので、ラストスパート。だいぶ疲れている人も多いので、ごぼう抜きができますが、道いっぱいに広がっているので抜くのはそれなりに大変です。
ラスト1kmになってもまだまだ余裕だったので、さらにまじめにラストスパート。まわりはほとんどスパートしてませんでした。
無事にゴール。うーん、、最後尾スタートだったせいか、全然疲れてません。。
いつもカットしていただいている美容室の店長さんが救護係の仕事をしているので、ご挨拶に。「あれ?全然疲れてなさそう!」と。。写真を撮っていただきました。服装はこんな感じで、上は昨晩急遽買った長袖Tシャツ。下はスポーツタイツと短パン。上は半袖でも良かったと思いますが、スタートまでが寒いので・・・。私は汗をかきにくい体質なので長袖でもほとんど汗をかきませんでしたが、半袖でも汗だくの人もたくさんいました。
ゼッケンはこれで留めました。ウエアに穴を開けずにすみますし、全然取れたりしませんでした。
記録を受け取ると、全体のスタートからのタイムで2時間1分27秒。自分がスタート地点を越えた時点からだと1時間56分13秒。21kmを2時間切れたので、まあ良かったということで。。でもほとんど疲れていないので、不完全燃焼ですねぇ。自己申告タイムの失敗ですね。40代男子で790位(申し込みは1452人?完走は1286人)。全体で2958位(申し込みは7180人?完走は5820人)。同じH組スタートを除外して3000人くらい抜いた感じでしょうか。順位は全体スタートからなので、最後尾スタートはかなり不利ですが、まあ、他人との比較はどうでも良いので。。
川越汁の引換券をもらったのですが、すごい行列で40〜50分待ちと言われたので、とっとと帰ることに。。
帰りも徒歩!
こんなコースです。川内選手とすれ違ったのはまっすぐ北に向かう地点に入ってすぐくらいですので、かなりの差が付いてましたねぇ(当たり前ですが)。
最初のグレーのところがスタート地点までです。スタート地点を越えてからも混んでいて全然スピードを出せません。後半徐々にペースアップした感じですね。ラストスパートも、まわりがほとんどスパートしないので、ちょっと気兼ねしながら、という感じでした。
1kmごとのラップタイムを見ても、前半は10km/h代、後半は11km/h以上と、前半人混みでペースアップできなかったのがよくわかります。ちょっとラップタイムが落ちているところは給水ポイントがあるあたりです。
行きの歩きで254kcal。行きはバス降り場から先が大混雑でペースダウン。。
いい運動になりました。
さて、初めての市民マラソン大会参加でしたが、何でもなく完走できました。まわりの人たちの様子は、後方だったこともありますが、5km地点あたりで既に汗だくで、ハーハー息をしている人も多かったです。あと、川を越えるちょっとした橋などの登り坂でまわりのペースはかなり落ちます。最後の5kmくらいも、歩いている人も多く、ペースも上がりません。ということで、普段毎晩5kmくらい走って、週末に20km走るかサイクリングするくらいで、ハーフマラソンくらいなら余裕で完走できるということが証明できました。特にヒルクライムをしていると登りは筋力的にもバッチリかもしれません!?まじめに走り始めたのは今年に入ってからなので、それほどトレーニングを積み重ねなくても大丈夫かも。
トイレが噂通り行列になるので、空いているのを見つけたらすぐに入っておくのが良いですね。私はスタートした後は途中では入りませんでしたが、途中も結構行列でした。かなりのタイムロスになりますね。
それと、救護係をやっていた知り合いの方に聞いたのですが、けが人も多いそうです。先頭付近の速い人たちは脱水症状。その後は転倒で怪我が多いそうです。足が出なくなって転んで顔面を擦るとかみたいですので、気をつけましょう。
高校時代に毎年48kmの競歩大会があり、それに比べればハーフは楽なものです。高校時代でも30kmを超えたあたりからは結構大変でした。ハーフだとその前に終わってしまいます。10kmだとハイペースの人も多い気がするので、ハーフくらいがちょうど楽しめるくらいなのかもしれませんね。
なお、大会は楽しかったか?と聞かれると・・・どうでしょうねぇ。私は人混みが苦手なので。。大手を振って道の真ん中を走れるのは気持ちよいですが、人を避けながら走るのは大変で、一人で走る方がペースを維持しやすいですし、あまり順位とかには興味ないので。。まあ、まわりの多くの人たちより自分の方が楽に走れていると実感できるのはちょっとうれしいですけどね。もう少し前の方からスタートするとまた違う感じかもしれません。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。