オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

LEDデスクランプを購入

»

ずっとベッドサイドで使っていた小さな白熱電球を使ったランプが壊れてしまいました。まあ、一人暮らしを始めた頃に買ってもらったもので、すでに何度か自分で修理してましたし、そろそろ買い換えるかと、小さなLEDクリップライトを買ってきました。私はLEDフラッシュライト集めをしていたくらいなので、今どきのLEDがとても明るいことはよく知っていたのですが・・・さすがに小さすぎたようで、明るさはともかく、目に優しくないので、結局もう一つまともなのを買いました。。

L1 このライトは4種類の色温度を選択することができ、さらに明るさも5段階で調整できます。まずこれが昼光色(4300~5300K)。デジカメ(NEX-5)のホワイトバランスは太陽光に固定して撮影しました。

L2 続いて蛍光灯色(6000~7000K)。白い感じです。

L3 白熱電球色(2500~3300K)。

L4 キャンドル色(2500~3300K)。自動露出なのであまり違わないように見えますが、実際はだいぶ暗くなります。

L5 これが先に買ったLEDクリップライト。やや緑?

L0 これは天井の蛍光灯。黄緑っぽい感じ?

ということで、昼光色はかなり太陽光に近い感じで自然な色合いですね。人の目とデジカメのCMOSセンサーでは光の感じ方が違いますが、まあ、なんとなく傾向はこんな感じでしょう。このデスクランプの演色性(CRI)は93と優秀です。

L7 発光部分を見ると、こんな感じで、白色LEDと橙色LEDが並んでいて、蛍光灯色だとほぼ白色LEDのみが、キャンドル色だとほぼ橙色LEDのみが光る感じです。なかなか良くできています!

フラッシュライトでも演色性の高いLEDを使ったものなどがありますが、明るさは白いものが明るいみたいなので、こうやって組み合わせるのが良いのでしょうね。

L8 折りたたむとスリット状の光が漏れる感じになっていて、タイマーもあるので、寝るときにやんわりと点しておくのに良い感じですね。専用のクランプも値引きになるので買っておきましたが、今のところこのまま置く感じでよさそうです。

たかがLEDデスクランプにしては高いのですが、私は寝る前に読書をするのが好きですし、目に優しい光で快適な毎晩が過ごせるのであれば満足です!

Comment(0)