オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコクでのモバイルインターネット環境のひどさ

»

昨日帰国したバンコク出張ですが、出張する度にひどくなっていると感じるのが、バンコクのモバイルインターネット環境のひどさです。

私がバンコクで使っているのが、このモバイルルーターです。
S1
一昔前のポケットWiFiと同じハードの、SIMロックフリー版みたいなものです。今回は2G,3G対応のSIMを購入したので、写真でも3Gと表示されていますし、アンテナもフルに立っているのですが・・・通信はひどいものなのです。

最初のうちは電波が悪いのだろうと思っていたのですが、冷静に考えると、「時間帯」によって快適さが大きく違うと気づきました。朝は快適なのです。ひどいのは夜間。特に21時過ぎになるとほとんど使い物になりません。

さらに、最後にスワンナブーム国際空港でメールを1通だそうとしたのですが、自社へのpingの様子がこんな感じです。。

64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=301 ttl=44 time=135284.563 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=303 ttl=44 time=135348.968 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=304 ttl=44 time=135107.592 ms
Request timeout for icmp_seq 413
Request timeout for icmp_seq 414
Request timeout for icmp_seq 415
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=345 ttl=44 time=72011.248 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=346 ttl=44 time=71842.716 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=403 ttl=44 time=15450.648 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=404 ttl=44 time=14527.408 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=405 ttl=44 time=13685.928 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=406 ttl=44 time=12735.680 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=407 ttl=44 time=11923.201 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=408 ttl=44 time=10983.878 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=409 ttl=44 time=10092.486 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=409 ttl=44 time=10133.970 ms (DUP!)
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=410 ttl=44 time=9792.057 ms

64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=443 ttl=44 time=796.281 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=444 ttl=44 time=1095.214 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=445 ttl=44 time=185.339 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=446 ttl=44 time=646.654 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=447 ttl=44 time=858.241 ms
64 bytes from 219.101.47.162: icmp_seq=448 ttl=44 time=2716.599 ms

pingの往復時間が130秒、つまり、2分です!こんなひどい遅延は当社のEthdelayシリーズでもまず指定しません(というより、そんなに長い設定できたかな?)。パケットが戻ってこないこともありますし、DUP(重複)する事もあります。そうかと思うと180ミリ秒くらいで戻ってきたり・・・。結局メールを1通出すのに30分以上かかって、出発ギリギリでなんとか出し終えました。。

朝の快適な時間帯だと150ミリ秒くらいで安定していることもあります。

つまり・・・電波が悪いのではなく、プロバイダ側の機器や回線が間に合っていないのだと思います。夜間はユーザが増えますし、スワンナブーム国際空港も使っている人が多いのか、あるいは、回線が弱いのかで、ろくにパケットが通過できないのでしょう。

現地での通話用には通話用のプリペイドSIMを買っていますが、そちらは特に不自由は感じません。通信用プリペイドSIMがこんな感じでひどいのです。今回は通信容量1GBまででしたが、そもそも1GBも使えません。つなぎっぱなしにしてもパケットがほとんど通りませんので・・・。

結局、ほとんどの仕事やブログのUPは宮沢さんの会社でインターネットにつながせていただいて片づけた感じです。

日中は何度かFacebookで写真をアップロードしたりもできましたが、写真もiPhone4の解像度くらいでもアップロードの成功率はかなり低く、PCで小さくリサイズしてからアップして何とかなる感じです。

有料の公衆無線LANもあるのですが、使える場所がショッピングビルの中などに限られますし、なかなか難しいものです。ホテルのインターネット接続も有料でかなり高く(私が毎回泊まるホテルは)、次回からどうするか悩むところです。。

ちなみに、バンコクの若者はかなりの割合でスマートフォンを使っています。iPhoneもたくさんいますし、Androidも多いです。使っている様子を見た感じでは、それほど不自由な感じではありませんでしたが。。ユーザ増加に対して通信インフラ整備が追いついていない感じなのかもしれませんね。本当は自分のiPhoneがSIMロックフリーなら、iPhoneにプリペイドSIMを挿入できていいのですけどねぇ・・・。

帰国して空港でiPhoneの機内モードを解除した後の快適さは天国のようです!

Comment(0)