川越TJライブ! & とことん・アコースティックライブ
昨晩は川越TJ(Tanar's Joke)のライブでした。
私は毎回違うメンバー構成で参加している気がしますが、、今回は日本シー・エー・ディー株式会社メンバーオンリーのバンドです。ちょうど来週、メンバーの吉田君の披露宴があり、出し物でバンド演奏をやることになっているので、直前にスタジオで練習して、どうせなら本番慣れしておこうと、そのままライブで演奏させてもらいました。ドラムは元プロの加藤君、
ベースはいつもはドラムの種田君(下の写真ではギターを弾いてますが)、
吉田君はボーカルとリードギター、私がアコギです。CADバンドに関しては、種田君のブログに詳しく出ているので、そちらをご覧ください。
TJライブの楽しみの一つに、飛び入り参加セッションがあります。上の写真はその様子ですが、ベースはなんと、オルタナブロガー玉川さん(普段はドラム)!
カメラはもちろん、ミラーレス一眼NEX-5にCマウントマクロスイター50mmF1.4です。
披露宴用の曲をやった後は、いつも通り(?)、メンバーには曲を知らせずにいきなり私が弾き始めて、それに合わせて演奏する、という無茶ぶりを2曲やりました。ドラムの加藤君、ベースの種田君とも、音楽経験が長いので、知らない曲でもそれらしく演奏できるのがすばらしい!
今回のギターは、Collings D-1にL.R.Baggs M1ピックアップを装着して持って行きました。ライブではFISHMANのAURA SPECTRUMの電池が切れてしまい、まともに音が出てなかったと思いますが・・・
まあ、せっかくなので、自宅で同じ組み合わせで録音してみました。
ピックアップを使ってしまうと、あまりCollingsらしさが感じられない感じもしますね。。実は先日から中耳炎のようで、右耳の聞こえが非常に悪く、歌いにくいのと、響き具合も良くわからず、息子に聴いてもらったら「ボーカルにリバーブかかりすぎ」と言われました。。早く医者に診てもらわないと。。
昨晩はライブの後の飲み会にも参加し、家に着いたのは午前4時頃だったと思います。。今晩はTJライブでもご一緒している方のお店のライブに誘っていただいたので、ちょっとだけ顔を出してこようと思ってます!
追記
川越「とことん」のアコースティックライブにちょっとだけ参加させていただきました。
私のギターです。マスターから、「クラシックギターを聴かせてやって」と依頼されたので、オベーションのナイロン弦モデルを持って行きました。
鈴木康志さんのキーボードに、生徒さん(?)のボーカルでライブが始まりました。この男性の方と、つづく女性のお二人ともさすがのうまさで、「これは場違いなところに来てしまったわい。。」と・・・さらに鈴木さんのソロもありましたが、やっぱりプロの歌声は心にしみいります。。
ここで私がいつものように弾き語りなどをやったら、場違いもいいところなので、おとなしくクラシックギターの名曲と、映画音楽をそれぞれ数曲演奏してみました。クラシックギターは聴いていると癒されるのですが、弾いていると疲れます。ナイロン弦は音があまり伸びないので、ミスするとごまがしがしずらく、非常にストイックな感じで、人前で演奏するのはとても疲れます。しかも、あまり盛り上がらないので・・・フォークギターの方が気が楽ですねぇ。
今日はすぐに帰宅しないとならないので、自分が演奏した後に、TJライブでもおなじみのmakikoさんの美声を聴いて、早々に引き上げました。
オベーションのナイロン弦モデルは、私が就職してわりとすぐに買ったギターで、当時、タバコのCMで天野さんが弾いていたのを見て欲しくなって買ったものの、フォークギターばかり弾いていたので、実はあまり使っておらず、何度か手放そうかと思ったのですが、今日初めて人前で披露しました。普段フォークギターやエレキギターを弾いているとネックが広くて慣れない感じなのですが、まあ、クラシックを弾けるのは希少価値もあるので、たまには練習しておくことにします。。
ということで、二日続けてライブに参加!でした。