音楽の話でも
昨晩は川越TJライブでした。今回は残念ながらブロガーのタマちゃんは都合が合わずご一緒できなかったのですが、今回はなかなか普段と違う感じで盛り上がりました。たまたま参加メンバーがアコースティックな人たちが多く、なんと、ドラムやエレキギターが登場する演奏は私が見た限り、1つしかなかったという感じで、取ってもアコースティックな雰囲気で盛り上がりました。
私も思いっきりマイナーな曲をやろうかと思っていたのですが、地元の皆さんがたくさん来てくださっていたので、やっぱりなじみのある曲ということで、「天までとどけ」「療養所」「加茂の流れに」「妹」と、さだまさし・かぐや姫の有名曲を演奏しました。加茂の流れに・妹は皆さんにコーラスを歌っていただき、盛り上がりました。年代的にちょうどその時代なんですよね。最後の方はジャズでも、ということで、マスターのサックスの伴奏に参加しましたが、アドリブで調を間違えたり・・・真面目に練習せねばいかんです。。
ということで、ライブとほぼ同じ機材・セッティングで録音してみました。ちょっとアコギのリバーブ・ディレイが効き過ぎかも知れません。。
次回はどんな雰囲気になるか、毎回楽しみです!
さて、このところ出張ばかりだったのですが、移動中にiPhoneで音楽を聴いているととても落ち着いて移動できます。曲も最近のお気に入りは、ブルックナー。
ブルックナーは1997年頃、ホームページを通じて知り合った方から、「ブルックナーの交響曲第8番がいいよ」とお勧めいただき、そのときに写真右下のヴァント・北ドイツ放送響のものを買って聞き始めたのですが、なかなか耳になじまないなぁ、と思っていた感じでした。ところが、たまに聴くことを繰り返していたら、いつの間にかとても自然に好きになり、とくにiPhoneとUltimateEarsのイヤホンの組み合わせで聴くと最高なのです。このCDは8番と9番がセットになっていて、どうせならブルックナーの他のシンフォニーも、と思って、写真一番上の全集を買ってみたのですが、どうも演奏・響きがなじまず、結局ヴァント・北ドイツ放送響のものを集めてしまいました。やっぱり耳になじんだものが心地よいのですよねぇ。でも、結局8番・9番がいいかな・・・。
音楽話でした。