オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーズ・ミーティング@シスコシステムズ

»

昨晩、シスコさん主催のブロガーズミーティングに参加してきました。
テーマは、
「遠隔会議は“空気が読める”か?」
「テレプレゼンスを使ってどんなビジネスを考えられるか?」
です。
個人的にはネットワークオタクなので、シスコと言えばルーターでしょう、という気もするのですが、全く別のレイヤーです。

C1
まずはいきなりこんな部屋に案内されました。単なる会議室に見えますが、これ全体でテレプレゼンスの製品です。

参加者が揃った状態で、テレプレゼンスを使った遠隔会議の体験です。HD画質で、巨大プラズマディスプレーに映る映像、方向性を持った音声、かなりこだわっています。
個人的には、
・音質が高音不足で、聞き取りにくい
・視線が合わない
・2点間なら良いが、3点以上だと切り替わりが辛い
という気になる点もありましたが、まあ、実際これで会議できればかなり快適でしょう。
その代わり、1画面あたり5Mbpsほど帯域を使うそうで、標準的な3画面構成だとMAXで20Mbpsくらいは欲しいところとのことで、拠点間でこれだけの帯域を確保するのは相当のコストがかかるだろうというのと、このシステム自体も高いだろう、というところに引っかかりました。
シスコとしては、出張のコストと比較して安いこととエコなことで説得しているそうです。確かに東京:大阪間を行ったり来たりしているような大手さんなどではコスト面でも有利なのかも知れません。
基本的に「空気が読めるか?」と言われれば、読めないこともなさそうだけれども、基本的に話している人が中心になるので、表情を読みたいとか、視線で説得したいというのは無理ですね。

その後、WEB会議システムのデモを見せていただいたり、

C2

デモルームの周りを見学したりした後で、懇親会となりました。オルタナのメンバーが多かったのと、オルタナの仲の良さによって、いつも通りの楽しさもあり、また、はじめてお会いした人とのお話など、コミュニケーションを楽しめました。

個人的にはもっとバリバリのネットワークの話題がしたかったのと、飲み過ぎ寝不足でパワーがなかったのが残念。。オルタナメンバーはさらに2次会に向かいましたが、私は翌日5時起きで客先に向かうため、お先に失礼したのでした。

Comment(0)