オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

言葉は、よくよく選ぼう。

»

思わずハッとして、そして苦笑い。いま『長男Aくん8歳に泣けた』というエントリに寄せられたご批判/アドバイスコメントについて考え、書いて、投稿しました。そうしたら、戻ってきた画面に 《 前の投稿「言葉は、よく選ぼう。」 とあるではありませんか。『言葉は、よく選ぼう。』というエントリの直後がこれでは、自分の学習能力の低さを披露しているようなものだ。

そこでもう一度、自分のリストを見直してみる。

「締まったブログにするための、言葉の選び方」

  • 何通りか書いてから、文を選ぶ。
  • 多めに書いてから、言葉を削る。
  • 類語辞典を使い、言葉を探す。
  • 書いたものは、読み返す。

……「削る」が行き過ぎたのかしら。僕は短いエントリが好きで、書いた文章を切り詰めがちです。そして、ちょっと論議を呼びそうな内容なのに、よく「読み返す」ことなくPublishしてしまったのか。

Comment(2)