プレゼン後のQ&Aタイムに思い出したい「質疑応答のあいうえお」
»
リストを「箇条書きの形にまとめられた知恵やコツ」と定義して収集しています。
リストといってもいろいろあって、中にはリアルタイムに使いたいリストがあります。たとえば以前紹介した、口を開く前に思い出したい「三つの門」。会話の中で使えないと効力半減です。
そんな「まるごと覚えておきたいリスト」をある仕事のために選り抜いていて、ちょっと困ったのが「プレゼンターとして、参加者の質問に答えるときの心がけ(TREES)」。当blogでも紹介しました。
たしかに覚えやすく内容も良い。しかしT-R-E-E-S それぞれの意味をQ&Aタイムに思い出しながら質疑応答ができるかというと、やはりキツイ。そこで日本語版をひねり出しました。題して「質疑応答のあいうえお」。いかがでしょうか。
- ありがとう、を忘れない
(一期一会。質問してくれたこと自体に感謝する)- 言い直す
(自分の理解に言い換えれば答えやすくなる。時間も稼げる)- 促す
(質問を歓迎する。「他にございませんか?」)- 円満に
(厳しい質問にも建設的に。勝負をするな。)- 落ち着いて
(壇上の自分が全て。知ったかぶりはNG。困ったら「宿題」に)質疑応答時に覚えておきたい「あいうえお」 - *ListFreak
SpecialPR