オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ときどきは、ただ幸せでいよう。それを追い求めてばかりいないで。

»

ときどきは、ただ幸せでいよう。それを追い求めてばかりいないで。

Now and then it's good to pause in our pursuit of happiness and just be happy.
-- Guillaume Apollinaire, (1880-1918) French Poet
"Leading Ideas: Pausing in Pursuit" - Fast Company Now

考えてみると、仕事の基本であるPDCAサイクルには「達成した状態を楽しむ」という項目がありません。達成したら「ハイ次!」です。

  • Plan
  • Do
  • Check
  • Enjoy (Your Achievement & Just Be Happy)
  • Action

と明示的に一項目加えてみることで、次の周回も頑張ろう!というモチベーションが高まって、かえってContinuous Improvement(継続的な改善)が可能になるかも。フェーズの区切りでちょっとしたパーティなんかをやることがありますが、それが"E"にあたるかな。

…ここまで書いたところで、冒頭の名言をものした詩人が、僕の今の年齢で死んでいることに気がつきました。生きてることにも感謝しよう。

▼参考
Goalaholic(目標中毒) - コンセプトノート(起-動線)

"Goal-free Living"
面白かった!

"Goal-Free Living"―『ゴール』ありきでない生活 - 発想七日!

ギヨーム・アポリネール - Wikipedia

Comment(2)