オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】ブログ術

»

「手帳ブログ」のススメブログや個人的な日記など、「書く習慣」をお持ちの方へ。
続けるコツ、続けて良かったこと、自分なりの活用法などはありますか。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

今週のお題は『「手帳ブログ」のススメ』(書評子5名様にプレゼント中!)出版記念。
僕は「続けるコツ」を考えてみます。あくまでも個人的なコツですが…。

  • 他コンテンツへの評を中心に
    独創的な発想や思想を発信しようと構えてしまうと書けなくなってしまいます。ネタは、ニュース・書籍・他サイト・人との会話などの一次情報にしっかり頼ります。
  • テーマ/切り口を定める
    その一次情報をもとに文章を書く際には、まったく「つれづれなるままに」より、何かテーマや切り口があった方が書きやすいです。また書き継ぐにつれ深まっていくものがあるので、書いていても(読む側にとっても、たぶん)面白いのでは。
  • 大作より連作
    もちろん筆が進めば大作を書いてもいいでしょうが、時間を掛けすぎて本業とのバランスを失ったり、次が書きづらくなったりしてしまうと続かなくなりがちなので、時間を決めるとか長さを決めるなどして、コンスタントに。

先週は「即戦力」。ちょっと書きづらかったかな…。そんなお題にも平然と(?)T/Bを打ってくれたのがNEROさんで、ご自分には「構想力」、後輩には「無鉄砲力」を挙げてくださいました。僕は「楽天力」を挙げました。

Comment(6)