オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

父からのアドバイス

»

「アドバイス」に興味があります。
アドバイスを受けることも、僭越ながら差し上げることもありますが、手に入る情報がとてつもなく増えた今だからこそ、自分を知る人が自分に向けて選んでくれた言葉に価値を感じます。
アドバイスは助言という形だけではありません。しばしば問いや、場合によっては沈黙が、アドバイスになったりしますよね。

今朝偶然読んだ記事で、女性CEOが父から受けたというアドバイスがなかなかステキだったのでメモしておきます。かっこいいパパだなあ。

自分に正直であれ (Being true to yourself)
他の人の真似を、あるいは他の人が「こうあるべき」と言うことを、したくなる誘惑は強い。しかし、自分にとってやりがいのあること(worthwhile)を達成したければ、「本物」(being authentic)であれ。本物であれば、人々は必ず共鳴(resonate)してくれる。

人生は、とても長い(life is a very long time)
道が閉ざされたら、他の道を探そう。
つねに快活であれ。放っておいても楽しい人生にはならないのだから。
人生には、必ず、山と谷とがある。仕事でも私生活でも。
"Been there, done that"

(参考)
【黄金の金曜日】最良のアドバイス

Comment(0)