オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

転職面接に強くなる32の質問

»

「このリスト、かなり使えますよね」と、makiさんは言った。
「ですね」と、僕は答えた。

「このリスト」とは、転職面接の際に聞かれがちな質問のリスト。転職サイトJOB@ITの「初心者のための転職テクニック:実践編 第5回」という記事の中にある。このリストを使って想定問答を繰り返しておけば、面接本番で大きな自信になりそうです。

 

たとえば
「仕事上の失敗談をお聞かせください」
のような「想定される質問」に1分間で、1分間でなくてもいいけど短時間で、
答えるためには、それなりの準備が必要。

なぜなら、質問者の聞きたいのは、おそらく失敗の事実だけではないから。
その失敗をどう収拾したか。その失敗から何を学んだか。
そういった話から、責任感や学習力を推し量ろうとするでしょう。

しかし、リストは往々にしてサラッと読み流されるもの。

ならば、リストで自己問答ができるようにすればいいのだ!

…と閃いたのが2週間ほど前。
それから仕事の合間に(時には仕事をなげうって)ちょこまかとサイトを作っています。
転職面接を目前に控えた方はぜひご活用ください。

*ListFreak - 【問答】転職面接に強くなる32の質問
http://listfreak.com/list/407

サイト自身はまだベータですが、機能はほぼ使えます。よかったらお試しあれ。
*ListFreak - 世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト
http://listfreak.com/

Comment(0)