オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】あってもいいオンラインサービス

»

★ 今週のお題★
「あってもいいオンラインサービス」

※奇しくもあるblogに先を越されちゃいましたが、今更変えるのも面倒なので同じお題を立てちゃいます。
発想が狭くなるのでこ こは回答するまでクリックしないように!

「あってもいいと思う(のに まだ存在しない)オンラインサービス」
はありますか?

既存のサービスのオンライン版。
ネットならではの新しいサービス。
発想が許す限りワガママにいきましょう。
いくつでもOKです。現在の技術では無理っぽくても可。
存在しないことを確認する必要はありません。自由にどうぞ。

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週の「夏 を過ごすなら」から。皆さんありがとうございました。

NERO さんは南極・宇宙と挙げつつ、「物理的な場所でなくても構いません」という一言を深く考えてくれました。出す側にはそれ程深い考えが あったわけではないんですが、特定の地名でなく例えば「こういう過ごし方ができるところ」というような表現もOKですよという程の意味でした。
そこを別の角度からやっつけたのがohashi さん。『なぜ春はこない?』という本の人生12年四季説につなげました。さすが。そういえば先週ランチをした人もこの説がよく当たる と言っていました。僕はあんまりピンと来ないのですが…真剣にやってないからかしら。

CyberOptic さんShingo さんのバリ、sapphire さんの登山+ロンドン、いずれも過去に行ったことがある場所(多分)というところが特徴ですね。僕も、のんびり過ごすなら知っている 場所がいいですね。未知の場所は元気のあるときに。
chuさ んは分かりやすく「東京より涼しいところ」。おつかれさまでございます。

さて今週のお題。うーん、なかなか既存のサービスに引きずられますね…。5分と時間を決めて書き出してみます。

  • カジュアルに使える多人数参加型のビデオチャット(打ち合わせに)
  • 書いた文章の構成を即座にアドバイスしてくれるオンラインサービス
  • Excelみたいな高機能な表計算ソフトを気軽に無料ないし低価格で使えるWebサイト、ないしは画期的に使いやすいパーソナルDBMS
  • どこで何をしていても食事や運動量をモニターしてくれる健康管理システム

もうすこし愉快なサービスを思いつきたかったんですが…来週時間があったら再挑戦します。

Comment(6)