オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】あってもいいオンラインサービス

»

★ 今週のお題★
「あってもいいオンラインサービス」

※奇しくもあるblogに先を越されちゃいましたが、今更変えるのも面倒なので同じお題を立てちゃいます。
発想が狭くなるのでこ こは回答するまでクリックしないように!

「あってもいいと思う(のに まだ存在しない)オンラインサービス」
はありますか?

既存のサービスのオンライン版。
ネットならではの新しいサービス。
発想が許す限りワガママにいきましょう。
いくつでもOKです。現在の技術では無理っぽくても可。
存在しないことを確認する必要はありません。自由にどうぞ。

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週の「夏 を過ごすなら」から。皆さんありがとうございました。

NERO さんは南極・宇宙と挙げつつ、「物理的な場所でなくても構いません」という一言を深く考えてくれました。出す側にはそれ程深い考えが あったわけではないんですが、特定の地名でなく例えば「こういう過ごし方ができるところ」というような表現もOKですよという程の意味でした。
そこを別の角度からやっつけたのがohashi さん。『なぜ春はこない?』という本の人生12年四季説につなげました。さすが。そういえば先週ランチをした人もこの説がよく当たる と言っていました。僕はあんまりピンと来ないのですが…真剣にやってないからかしら。

CyberOptic さんShingo さんのバリ、sapphire さんの登山+ロンドン、いずれも過去に行ったことがある場所(多分)というところが特徴ですね。僕も、のんびり過ごすなら知っている 場所がいいですね。未知の場所は元気のあるときに。
chuさ んは分かりやすく「東京より涼しいところ」。おつかれさまでございます。

さて今週のお題。うーん、なかなか既存のサービスに引きずられますね…。5分と時間を決めて書き出してみます。

  • カジュアルに使える多人数参加型のビデオチャット(打ち合わせに)
  • 書いた文章の構成を即座にアドバイスしてくれるオンラインサービス
  • Excelみたいな高機能な表計算ソフトを気軽に無料ないし低価格で使えるWebサイト、ないしは画期的に使いやすいパーソナルDBMS
  • どこで何をしていても食事や運動量をモニターしてくれる健康管理システム

もうすこし愉快なサービスを思いつきたかったんですが…来週時間があったら再挑戦します。

Comment(6)

コメント

joe

www.blink.jpみたいなブックマークサービスで、もっと使い勝手がいいやつ!

状況通知サービス。おもに携帯電話で利用。

通話できます/通話できません、メールできます/メールできません、返信確実/返信すぐ/返信遅れます、電車に乗っています、電源を切っています、電話欲しい/電話欲しくない、メール欲しい/メール欲しくない、仕事中です/休暇中です/移動中です/食事中です

などの任意のステータスをオンラインで設定・参照できれば、電話をするひとにとっても受けるひとにとっても便利だと思います。

PCのメッセンジャーに類似の機能がありますが、プライバシーを考慮して公開範囲を制御可能にしようとすると、SNS的なサービスになりそうです。

連続ですみません。
ソニーのeMarkerってどうなったんでしょうね。
eMarkerは、ボタンが1個だけついた小さいデバイスで、テレビやラジオ、有線放送などで気に入った曲がかかったらボタンを押します。あとでUSBでPCに接続すると、そのときかかっていた曲を検索できるものです。
音楽のオンライン購入が普及したいまこそ、大ブレイクの予感なのですが、eMarker自体、なくなってしまったのでしょうか。

chopper

地域ヘルプマップです。
引越ししたばかりだと、何をするにもどこにあるか分からないことが多いです。病院しかり、役所しかり。特にお役所関連は、どこに行ったらいいか分からず、たらい回しが多くあちこち歩き回ってヘトヘトになります。
事前にネットで調べて行くのですが、行ってみなければ分からないのが世の常。(辿り着いた頃には、受付時間過ぎてたり)
少なからずその地域が気に入って住んでいるのだから、病院や学校、役所など官民ぶち抜きでその地域で困ったことがあったときにどこに行けばいいのか俯瞰できるマップが欲しいです。必要な書類の情報もあればベスト。
インターフェースが難しそうだけど、例えば「教育マップ」とか「災害マップ」とか自分でマップを選んでレイヤーで追加できるとよいかも。
いろいろな地域サービスが”俯瞰できる”サービスが欲しいです。特に警察や役所など今の時代「縦割り組織」なんて地域サービスとしてはありえない!!です。

chu

いま地震がありました。PCで情報をチェックしようとしてもJRのページなどは混雑しまくりで見られません。最新の災害情報をチェックできるサービスが欲しくなりました。

Cyberoptic

実は個人的に企画&調査したままのサービスがありまして。
Chopperさんの「地域ヘルプマップ」の一つなんですが、題して「江戸厠MAP」or「オススメトイレマップ」。

街中を歩いてて急に便意を催したとき、特に大きい方なんかの場合は、どこに行けば快適にその問題を解消できるだろうかと気になるもの。そんなとき同サービスを使えば、携帯で近くにあるトイレから自分の好みの場所(広さ、清潔度、混雑度合い、ウォシュレットやハンドタオルの有無など)を探せるというわけ。
もしかすると「うちのビルは公衆トイレじゃない!」と迷惑に思われる方もいるかも知れませんが、デパートやテナントを抱えるビルにとっては建物への集客、イメージアップに使える可能性もあり、彼ら+トイレメーカーなどからスポンサードが可能かも。どうです?一口乗りませんか?

コメントを投稿する