オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ネット通販の市況指数が9月から公開されるらしい

»

 昨日の日経朝刊の地方面(千葉版)に我孫子市のまくらという寝具のネット通販を行っている会社がネット通販業界の売り上げ動向を推計する指数(インデックス)を9月からネットで公開するとニュースがでていた。

 この指数は楽天市場などが公開している販売ランキングや商品単価、ショップのレビュー数などの約70種類のデータを使って算出されるそうで、モール内の主要ショップの売り上げ動向や在宅率も加味したものになるそうだ。
 記事ではこれ以上に詳しい事はわからないが、9月から専用ホームページで毎日未明に前日分が公開され、グラフ表示などもされるとのこと。
 詳細を求めてこのまくら株式会社のホームページに行ってみたがそこにも詳しい情報はなし。こういう指数はこれまでなかったと思うので、引き続き調べていこうと思う。
 ちなみに日経の地方面は最近、日経電子版で全国分が見られるようになったので、電子版を契約している人は元記事にあたってみるとよい。ただ、この日経電子版の地方面、文字データではなく画像データでの扱いなのでちょっとイマイチ、実際にこの記事の事はググっても何もヒットしない状況で、地方の面白い企業の面白いニュースはいまだにネットでは村八分的な状況でちょっと残念。
Comment(0)