オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

出張時の急な電源とWiFi確保のために便利なページ

»

 ここ最近出張続きであまり東京の自席にいない日々が続いている(おかげでブログがなかなか更新できない><)週のうちたいてい3日は出張で、しかも営業に回っている関係上同じ場所に繰り返し行くのではなく飛び回るような形式になっている。そんなときに出先でノートPCや携帯電話、タブレットPCの電池が切れかけて慌てて充電できる場所を探すことが良くある。そんなときに私が使っているのはモバイラーズオアシス公衆無線LANマップという2つのページだ。
 先日もまとめか何かで充電が出来るスポットをまとめたページが結構ブックマークされていたが、こっちの2つのサイトのほうが検索性や視認性から言っても便利だと思うので紹介しておく。

モバイラーズオアシス-街の電源検索サイト 

 なんといっても情報量が圧倒的。無線LANスポットなら1万4000件以上、電源でも3000件以上のお店が登録されており、駅名などから検索が可能。主要駅についてはあらかじめリンクが用意されておりクリックすると周辺地図上にスポットが表示されるのでさくさくと検索ができる。

20120227

公衆無線LANマップ

 地図連動でホットスポット、フリースポット、BBモバイルポイント、hotspot、Livedoor Wireless、Mzoneの無線LANスポットが検索可能。電源があるかどうかの確認もできるので超便利。モバイル版のページもあるがタブレットPCの場合はPC版のほうが使いやすい。

番外編:FREEMOBILEのスポット検索ページ

 今後は要チェックだと思っているのがこちらのページ。なぜかというとここは、昨年末に報道されたアサヒ飲料の自動販売機によるWi-Fiスポットサービスの提供元だからだ。まだスポット数は少ないが、今後は移動中にちょっと高速な環境が必要になった時とか、手持ちのモバイルルーターの電源が先に切れてiPadのほうだけが生き残ったときなどに使うことになるんじゃないかと思ってチェックしている。

Freemobile

===
 一応上記以外にも電源のあるカフェをまとめたリスト的なページはいくつかあるようなので以下にリンクを載せておく。これらのページは、情報量が少なかったり、一覧形式なだけで今いる場所や最寄り駅から簡単に検索ができないのが上の2つのページには劣るけど、どうしても見つからない時などに参考にすることがあるので。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する