オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

GALAXY Tab 10.1 LTE体験2日目:環境構築に苦労してます><

»

 さてGALAXY Tab 10.1 LTEの環境構築だが、未だに苦労している。というのも設定する項目が多種多岐にわたっており、躓くところが実に多い。今はいちいちそれを調べたり確認しながら進めているが、こういうセットアップをまとめた情報は少なくてノウハウが散在しており、サイトやマニュアルだけでなくネットで検索などもしているのですごく時間がかかっている。出来た所、未だに出来ていないところ含めて後から同じ苦労を通りそうな人のためにもここに私がやったことを一旦まとめておこうと思う。

 まず私のこれまでの環境とXi対応タブレット導入後に目指すべき環境(セットアップの結果目指すゴール)を簡単に説明する。
===
{これまでの環境}
自宅のネット環境:ケーブルテレビでネット接続も契約し家内には無線LANを配備
通勤時および出張時のネット環境:モバイルルーター:BF-01B(1年ちょっと利用) 定額データプランスタンダードバリュー(2年契約)+MoperaU+公衆無線LANサービス(家では無線LAN経由)

これに音声電話端末としてT-01A(WindowsMobile6.5)とiPad2に加えて時々ノートPCをぶら下げて使っている。T-01Aは一応スマートフォンだが、現状はほとんど音声専用で利用しデータ通信はモバイルルーター又は自宅無線LAN経由の設定

{目指している環境}
1.モバイルルーター:BF-01Bを休眠させここをGALAXY Tab 10.1 LTEのXiに置き換える。MoperaUと公衆無線LAN契約についてもBF-01Bでの契約を辞めてTabのものに切り替える。
2.iPad2は当面はGALAXY Tab 10.1 LTEのテザリング機能経由に切り替えるが、将来的にはすべてGalaxyTabへ移して持ち運びを辞めたい。

ということで、あらかじめこれに備えてTab用にXiデータプランフラットにMoperaU+無線LAN契約、さらにはspモードも追加したSIMカードを契約。モニター契約には縛りが無いということだったので環境移行に失敗したときのことを考えて「にねん」は選択しなかった。モニター期間の2ヶ月はモニター料で実質無料になるので移行失敗のときはXi契約を解約してBF-01Bが2年目に到達したときにあらためてXiルータへの切り替えを図るという選択肢を残したのだ。
 MoperaUと公衆無線LAN契約は、それぞれ契約後4ヶ月間と3月31日まで月額使用料が無料になるので契約しBF-01B側を移行作業完了時に速やかに解約することとした。テザリング機能の為にはspモード契約が必要というパンフレットの記述を見てこれも契約(こっちは公衆無線はLANつけず)した。ただテザリングには、MoperaUとspモードのどっちかがあれば良いという話もあり確認が取れれば片方は切るつもり。
===
 さてここから各種の設定を始めているが、それぞれでいろいろ躓いた。

1.GALAXY Tab 10.1 LTEのネットワーク設定と契約確認・変更
 SIMカードを差込み、自宅での無線LANを設定して2日ほど使った後に利用状況を確認しようと思いMyDocomoでの照会を行おうとしたが表示されない。これはMyDocomoのIDは端末単位でGalaxyTab10.1LTE用に新規にMyDocomoのIDを取得する必要があるということにすぐ気付いてSMSを使って新規IDをすぐに発行したのだが、今度はTabのMyDocomoアプリケーションで別アカウントに切り替える方法が判らない。やっと画面下部の「メニュー」ボタンを発見して新アカウントを設定したが、アプリでは細かい設定はできない。WebのMyDocomoのWebサイトへログインした後にMoperaUのメニューを選択してで各種設定を行う必要がある。

1.1.MoperaUの設定
 ①MoperaUのユーザIDの設定(サービスのログインと公衆無線LANの利用のために必要)
 ②MoperaUのメールアドレスの変更(初期値はランダムな文字列になっている。上記①のユーザIDを設定したときに自動的に揃うなんて気が利いたことはしてくれないので自分で設定する。
 ③これによってxxxx@mopera.netというアドレス宛てのメールが使えるようになるが、これはWebメールで使うかPOP3やIMAPを使えるEメールというアプリケーションに設定して使う。

1.2.spモードの設定
 spモード契約をしているかどうかは、MyDocomoのWebサイトの契約状況で確認できるが、spモードの設定変更メニューは無い。spモードのメールはspモードメールというアプリで送受信するようだが、ここにはWi-Fiメール利用設定というメニューはあるがアドレスの変更メニューは無い。ここでまた躓く。調べてみるとspモードの設定はDocomoのDメニューというタブレット端末からしかアクセスできないWebサイトで行うらしい。
 ①Dメニューの「お客様サポート」を選択。各種設定のメール設定を選択して一般設定から希望のメールアドレスを設定する。
 ②設定の際にspモードパスワードの入力を求められるが、spモードパスワードなんて契約時に決めた覚えは無い。いろいろ調べてみると、なんと恐ろしいことにこれは全契約者で初期値が「0000」となっているらしい。
 ③さっそく先ほどの各種設定でspモードパスワードを変更。
 ※ちなみにこのDモードの画面までは家の無線LAN経由の接続でもいけるがspモードの設定画面はFOMA網かXiで接続していないと表示されない仕様になっていると思われ、ここにも罠がある。

2.テザリング機能の設定
 これは躓かずに設定が完了。
①設定で無線とネットワークのテザリングを選択。Wi-Fiテザリングに設定でSSIDとパスワードを入れる。
②Wi-Fiテザリングにチェックを入れる。
③iPad側でSSIDを検索してパスワードを入力したら完了。ただしT-01Aでは日本語のSSIDが化けてしまう。

3.公衆無線LANでの接続
 さっそく外出してつくばエクスプレスの走行中車内無線LANでの接続を試すがこれは本日はつながらず。
①アクセスポイントを検索しSSID=docomoを選択。
②ブラウザを立ち上げると認証画面がでてくるのでそこで上記のmoperaのIDとパスワードを入れたがログインできず。ID申請を当日朝行ったばかりなのでまだ反映されていないかもしれないので、明日また試すことに。

4.モバゲー関係
 贈り物が受領したい一心で個人認証(電話番号認証)を行おうとして苦労中。
・ネットでPC用のメールアドレスではダメで携帯電話のアドレスにすれば良いと言われたので上記のmoperaのものに変更したがダメ。
・ショートメールに返信しようとしたら電話番号認証が必要といわれ、電話番号を入力してSMSを送る画面が出てきたが、GALAXY Tab 10.1 LTEの電話番号を入力すると「SMSが送信できません」というエラーになる。T-01Aの番号にしたら通ったので携帯電話専用かと思ったらBF-01Bの電話番号でも通った。うーんなぞだ。

その他これまでにGALAXY Tab 10.1 LTEで直面したトラブル(再現性確認中)
・SIMカードが入っていませんというエラーが出る。
・勝手に再起動がかかる。
・ブラウザ画面が真っ白のままで何も表示されなくなる(タイトルや履歴は更新されるのでHTMLは読み込めている模様で描画機能だけが死ぬ?)
・再起動後にネットワークにつながらない。FOMA網につながらず無線LAN機能もONにしようとすると失敗する。

ユーザインターフェースで気になる部分(メモ)
・ブラウザをスクロールすると、「戻る」「進む」やURLバーが画面から消えてしまう。戻るときは最上部までスクロールを戻さないといけないの?→(2011.01.16 1:00自己解決)タブの部分をクリックすると「戻る」ボタンとURLバーが再表示されるのに気づいた。これはむしろ便利かも!
・先のspモードのパスワード変更をWebのフォームから入力しようとしたら、数字の2桁目の入力で勝手にアルファベットキーボードに切り替わる現象が。再度入力するとちゃんと4桁数字で入力できるんだけどなにか変。
・日本語入力で日本語と英数字の自動切換えが効かない。一旦日本語で入力を始めたものを英数字に戻すのに四苦八苦。
・日本語入力時に確定すると確定した後の後ろに勝手に半角スペースが挿入されるが、これはむしろ不要なときのほうが多い。

Comment(1)