オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

政府がICTのグローバル展開とクール・ジャパン戦略に関して発表

»

 ここしばらく震災関係が優先でICT関係での動きが少ないように見えたが、政府から今週興味深いニュースリリースが出されているので簡単に紹介。

 こちらは総務省がグローバル化する社会にあわせてICTで世界に打って出るための政策に関する報告書。重点分野として、シャパンイニシアテブプロジェクトで「センサーネットワーク」「災害対応」「電子行政」、標準化戦略で「光アクセスシステム」「デジタルサイネージ」「スマートグリッド」の3技術が取り上げられている。政府系の仕事をやっている人は見ておいたほうがよいだろう。

 もうひとつ、経済産業省のほうからは以前紹介したクール・ジャパン戦略の一環として伊藤直樹氏をクール・ジャパン戦略事業のクリエイティブディレクターに起用するのニュースリリースが出ている。

 クール・ジャパン戦略事業については、海外展開支援事業の公募が始まったりと徐々に動き始めているので、こちらも引き続きウォッチしていきたい。

===当ブログ過去の関連記事

Comment(0)