オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ツイートメールは便利なんだけど

»

 「【営業マンにオススメ】無料で使えるWEBサービス&ツール12選」という記事で知ってEC studioの運営するツイートメールを試しに使い始めたけど、数日使ってみてこれは便利だ!

 特定の人やキーワードを登録しておくと1日1回そのつぶやきを纏めてメールで送ってきてくれる。私の場合「ナレッジマネジメント」だとか「情報共有」と登録してみたのだが結構な数の人が日々いろいろな問題意識を持ってこの言葉をツイートしていることがわかりマーケティングのネタとしてかなり使えそう。あと住んでいる町も登録してみたところ、町のリアルタイムの動きが結構見えてきてこれもGood。

 しかし使っていて所々気になるというか機能追加のニーズを感じたのでここに箇条書きにしてみる

  • 同じメッセージのRT分は抽出から省く機能が欲しい(同じメッセージがいくつもメールの中に出てくる必要は無い人のほうが多いと思うけど、RTを抑制する/しないを切替えられないかな)
  • メールの配信時間を設定したい(1日2回とか3回みたいなタイマーセットができるとベストだけど1日1回のままでもメールの送付時間を設定出来ると嬉しい)
  • メールから直接フォローとかふぁぼとかしたい(HTMLメールにすればできそう?)
  • キーワード毎にメールを分割したい(キーワード毎に仕分けフォルダに保存して再利用する為)

 で、なんかちょっと調べていたらツイートメールの類似サービスに、ツイエバというつぶやきをエバーノートに自動保管してくれるサービスもあるみたい(参考記事:「ツイートの自動保存をツイートメールからツイエバに乗り換えた5つの理由」「1日のツイートをまとめてevernoteに自動保存できるサービス「twieve(ツイエバ)」が新機能と共に再開しましたよ!」)こっちも試してみよう。

Comment(0)