オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

いつのまにかINSUITEが航空業界を制覇していた

»

 ITmediaにもニュースが出ていた(「JAL、3万5000人が利用する社内ポータルを刷新」)から気づいた人も多いと思うが、JALが社内ポータルとグループウェアをINSUITEを使って更改したそうだ。
 ANAもINSUITEを使った社内ポータルの運営中(但しANAはメールはソフトバンクテレコムのアウトソーシングサービスを利用)だったはずだからこれで日本の航空業界での大手2社がINSUITE採用ということになる。日本の航空会社の残りはエアドゥやスカイマーク、スターフライヤーなどになるから、まあ制覇したと言ってよいと思う。

 弊社もINSUITEの販売を手がけているが、INSUITEはグループウェアとしてはあまり有名ではないがサイボウズやデスクネッツに比べると大規模での運用に実績が多数あるのが特徴だ。それにしても同一業界でトップ2社が同じものを使うというのは結構珍しいと思うのだがどうだろう。もっとも昔は日本企業の7~8割がノーツ採用というすごい時代もあったけど・・再度グループウェアの業界単位での寡占化が起きるのかなぁ。

Comment(0)