オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

質問サイトの投稿内容からトレンドを分析する

»

 スマートフォンの普及がますます進み好調なようだ。あわせてソフトバンクは好決算で他の2社はイマイチ、携帯用ブラウザソフトを開発していた会社は人員整理に至るなど企業業績への影響もでている。

 こうした世の中のトレンドをキャッチする方法はいくつもあって、ネット時代になってからでも検索エンジンで使われるキーワードの頻度の分析やブログでの言及数のトレンドを見るサービスなどが開発されてきた。そんな中でちょっと目にとまったのがOKWaveの出した「Q&Aサイト「OKWave」に寄せられた『スマフォ』に関する質問を調査」というニュースリリース。

 質問サイトに書き込まれた内容を分析したところここ最近で急激な増加が見られるそうだ。

 ニュースリリースには、細かい分析結果も載っている。

購入を検討している人は、キャリアや機種などはすでに絞りこんでいる傾向があり、その中でもよりよい端末を選ぶためのリサーチを兼ねた質問 や、「端末をネットオークションで入札する方法」や「直営店と家電量販店、端末が安いのはどちらか」など『スマートフォン』を少しでもお得に手に入れよう と考えている人が多くみられました。

利用者側からの質問で多かったのは“使い方”についての質問で全体の75%(51件)を占めました。(一部略) Q&Aサイトならではの特性からか、初歩的な質問が多く、端末の機能を十分に使いこなせていない質問者が多いことが伺えました。

質問サイトの書き込みでトレンド分析するのがありなら、Twitterでの発言はもちろんのことTogetterでの発言まとめの傾向を分析してもなにが掴めるのではないか。もうじきにこうした新しいサービスがでてくることも予想する。

Comment(0)