オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

日本マイクロソフトの新オフィスに見学に行ってきた

»

 先日マイクロソフトから招待を受けて品川の新オフィスに見学に行ったところ、2階の受付からシステム化されていたのでちょっと紹介。MOSSとExcachangeで構築されているこのシステムでは来客者を予約すると本人宛にメールでバーコード付きの案内を送付。来客者は受付でこのバーコードをかざすと入館証が印刷されて出てくる仕組み。

Ph_138

Ph_139

後はこの入館証もって指定されたフロアまで自分で入っていくと、来館をシステムから通知されたマイクロソフトの社員がそのフロアで待っていてくれるという仕掛けになっているそうだ。来館通知はメール以外に携帯やIMでも飛ばせるらしい。これはかなり便利なシステムだとひとしきり感心。

 当日はこの来館者システムを通った後に、顧客用の会議室フロアと食堂のフロアを案内してもらったのだがオフィスは非常に洗練されていて素晴らしいものだった。何よりも一人あたりのスペースが非常にゆったりしていて広々した感じで仕事がはかどりそうな雰囲気だった。

 ちなみに各会議室の壁側にはソファーで設置され傍聴者が座れるようになっている。会議の場で前面に座る役員をフォローするための技術者たちが座るためのこのソファーは、背もたれの部分がかなり遠くそして出っ張るように設計されていて、どうやら傍聴者がそこで居眠りをしにくくなるようにしているらしいw

Ph_137_2

(番外編)

 コンシューマー製品用の会議室フロアもあってキネクトが体験できるコーナーやBOX用のいろいろなゲームが陳列された棚もありました。以下その棚の一分をパチリ。

Ph_136

Ph_135

Comment(0)