オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

これは便利かも!Twitterの発言にタグを付けておくと自動的にログ保管してくれるTwitBlogin!というサービス

»

 Twitterが一般的になりその価値がどれくらいだとか言われるようになると、その周辺のTwitter連携サービスやTwitter関連サービスもどんどん充実していくし、そうしたツールにのって新しい使い方も開発されてどんどん便利になっていく。先日紹介したゆるoffもそのひとつだが、今日またちょっと有望そうなサービスを見つけた。

 TwitBlogin!というサービスがそれでTwitterでのつぶやきの際に[tag]という形式で括弧内にタグを含めておくとそれをタグ毎に分類して保存してくれるというもの。連続したつぶやきをつなげる機能があるので140文字より長いものも記録できる。

作者のページの使い方の説明によると

 ブックマークとブログの中間のようなものを想定している。どちらかというとブックマークの方が適していると思う。日常的にTwitterのクライアントを常駐している人なら結構便利に使えるだろう。
 ログインすると自分の発言はワンクリックで消去できるので、todoタグを大量に作っておいてポチポチ消すような使い方もできる。

とある。早速私も備忘録とタスク管理目的で使ってみたところこんな風に保管されたw

20110213

 Twitter関連のログ保管サービスというとtogetterが有名だが、togetterは手動で複数人の呟きを纏めてログ保管するのに対してTwitBlogin!は特定個人の呟きを自動でログ保管しておく。したがってログ保管の目的は、纏めや記録と言うよりは備忘録やタスク管理的な使い方になりそうだ。タスク管理ツールのRemember The MilkなどがTwitter連携機能として特定アドレスに@で呟いた内容をタスクとして自動登録する機能を提供しているがこれに近い。
 今後単一個人毎のログ保管だけでなく[!hogehoge]とされたタグはTwitBlogin!ユーザ間で共有するとかの機能拡張がされるともっと面白い使い方が開発されるかも。逆に備忘録やタスク管理領域に特化する方向で発展しても面白いかも。

 Web時代の特徴で、こういうサービスが個人の手で自由に開発できそれを公開すると賛同者が集まってどんどんバージョンアップして良くなっていく。やる気と能力のある人にはとっても面白い時代になっている。

Comment(0)