オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ネットマーケティングツールの分類と市場規模予測

»

 拡大するネットビジネスの全体がわかるような資料を探していたところ、矢野経済研究所のネットマーケティング関連市場に関する調査結果を見つけた。

 この調査ではネットマーケティング関連のツールを

1.分析系ツール
  アクセス解析ツール、クチコミ分析ツール、ネット視聴率調査

2.最適化ツール
  レコメンドエンジン、サイト内検索エンジン、自動入札ツール、LPO*1ツール、EFO*2ツール

3.メール配信システム

 に分類している。この手のツールの羅列と分類ってあまり見ないので参考になる。ちなみに3分野とも2010年度以降も確実に伸びるという予想のようだ。以下にプレスリリースからネットマーケティング関連ツール総市場規模推移のグラフを引用しておく。

ちなみに今話題のフラッシュマーケティングはこのネットマーケティング関連のツールには含まれていない。

Comment(0)