オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ソーシャルメディア統合失調症って・・

»

 Harvard Business Reviewの2011年のソーシャルメディアについてのトレンド予想に「一般の人々がソーシャルメディア統合失調症を経験する」というのが掲載されていて思わずググってしまった。さすがにまだソーシャルメディア統合失調症というのはメジャーではなく、このコラム独特の表現のようでちょっと安心したが、あながち的外れとも言えずちょっと考えてしまった。

 たしかに今のソーシャルメディアは増えすぎだ。沢山ありすぎて使い分けが大変だし毎日すべてを使ったりチェックしたりするのは大変だ。
 一部ではこうした複数のソーシャルメディアを統合したり連結するアプリケーションもでているが、2011年はこういうアプリケーションにとってはチャンスの年かも知れない。

Comment(0)