鰹節問屋とメイドさん
»
#今日はITには、直接関係の無い話題
IT業界の人には知られていないイベント(当然)だが「ラーメン産業展」というイベントがある。ラーメン用の具材(麺やスープなど)や調理器具メーカーが自社商品を紹介する業界向け展示会で、うどん・そば産業展やパスタ産業展と併催で年に一回秋にパシフィコ横浜で開催されている。
今年は先週開催だった。たまたまそっち方面での打ち合わせがありなぜか手元に招待券があったのでちょっと寄って見てきたのだが、チャーハンを全自動で調理する機械なんてのが出展されていて結構面白かった。
で、そのなかでちょっとひときわ異彩を放っていたのが鰹節問屋のマルサヤさんのブース。そこにはメイドのコスプレをしたコンパニオンさんが4~5名いて会社案内を配っていた。IT業界の展示会だとわりと見慣れたメイド姿のコンパニアオンさんも別の業界だと新鮮だしインパクトがある。
実はこのマルサヤさんのブースは昨年もコスプレ衣装のコンパニオンでめをひいていた。
いやうん、ラーメン産業展でなぜコスプレと露出が必要なのかについてツッコミたくもなったのだが、実際にネットで検索すると案の定結構話題になっている。
- ラーメン産業展2010
- ラーメン産業展@パシフィコ横浜 『糀や ツケウーメン』(290/'10)
- 横浜ラーメン産業展営業報告
- 展示会でつらつら思うこと
- 本当に必要なの?
- ラーメン産業展 その2(このサイトには2008年のコンパニオンさんの写真が載っているのだけど、それをみると、もしかすると2年ローテーションで衣装を回しているのかも)
IT業界やゲーム業界ではりきたりになってしまったメイド服も他の業界だと「マルサヤはじまったな」となって注目して知名度向上になるわけで、ネット時代にはこういう作戦もありなんだなぁと改めて思ったりもして。
そうそう11/3~11/7まで駒沢公園で東京ラーメンショー2010が開催されることを付け加えておく。
SpecialPR