オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

イントラネットへのWiki導入率がほぼ5割に

»

 先日紹介したIntranet 2.0 Global Studyの結果が送られてきた。さっそくPDFのレポートとデータシートをダウンロードしてパラパラとめくってみたところイントラネットへのWeb2.0系ツールの導入状況の調査結果が目にとまったが、ついにWikiの導入率が5割(正確には導入済17%と一部で導入済32%をあわせて49%)になったようだ。日本ではあまり人気のないイントラWikiだが海外では着実に利用をのばしている。

20100929

 レポート内の解説を見ると、昨年からの伸び率はイントラネットRSSが19%、イントラブログが18%、ディスカッションフォーラムで13%、インスタントメッセージは11%となり、これら比べてWikiの伸び率は4%と小さい。もはや成熟期入りなのかもしれない。これに対して伸び盛りなのが社内SNS(42%)、イントラマッシュアップ(75%)で今後はこっちのほうにシフトしていくのかも。

 Intranet 2.0 Global Studyには他にも面白いデータが載っているので追々また紹介していきたい。

 

Comment(0)