オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

新幹線の座席予約で思ったこと

»

 今日は出張で関西に来ている。担当の営業と2人で新幹線での出張で、JR東日本の運営するえきねっとで別々に手配したのになぜか同じ車両で予約されていた。
 実は前回出張したときもそうだった。同じ会社の3人で予約したのだが3人とも同じ車両。出張の際はたいてい新幹線を降りた駅でまず待ち合わせるので、これはとっても便利だった。実はその前にも同じような経験がある。16両編成だから確率としてはちょっと高すぎる気がする。

 それで気づいたのだけど、もしかしたら予約サイトで会社情報やアクセスしてきている会社のIPアドレスなどを使って、自動的に同じ車両の席を優先的にアサインするサービスなどを付与すると便利(あるいは既にやっている?)なんじゃないかと思った。

 もっとも出張の行き帰りくらい別行動したいという逆の人もいるかもしれないけども、機械による自動レコメンドは流行りだしひとつのアイデアとしてはどうだろうか。

Comment(1)