オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

4社に1社が社員にメールのシグネチャを強制?

»

 週末に溜まったメルマガと巡回をしていて気になった調査結果をもう一つ。アイ・コミュニケーションによる「ビジネスメールの署名に関する意識調査」(2010年5月1日~5月31日 n=166)によると、

「あなたの会社ではメールの署名が統一されていますか?」と質問したところ、「統一されている」と回答した人が46名(28%)。「統一されていない」と 回答した人が106名(64%)。「わからない」と回答した人が14名(8%)という結果だ。

 いやちょっと驚いた。4社に1社がメールのシグネチャを会社で統一しているというのは本当だろうか・・
ちょっと気になったのでここでもアンケートを取って調べてみることにしたい(ちなみにアンケート用のブログパーツはVorbeo.comで作成)

あなたの会社ではメールの署名が統一されていますか?
統一されている
統一されていない
わからない

invisible detect

 ちなみに記事では適切な情報提供と企業のブランディングの為にメールのシグネチャは重要だと説いているが、はたしてそこまでやる必要があるものか。個人的にはちょっと疑問に思っている。まあシグネチャをどうするか迷う人もいるだろうから、会社が雛形をいくつか用意するくらいはやっても良いと思うけど。

Comment(0)