オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

情報系システムへの投資が回復傾向にあるそうだ

»

 最近本業が超忙しくてブログの更新が滞ってきている。まあ嬉しい悲鳴ではあるのだけど。
 1月から3月に業務が集中するのは毎年恒例の事で別に珍しいことでも無いのだけどそれでも昨年2009年の1月~3月はほとんどのプロジェクトが中止になったり延期になって仕事が無くなって暇だったのでようやくと若干景気が上向いてきたのかななんて実感をしたり。

 そう思っていたら日経マーケット・アクセスからそれを裏付ける調査結果がでていた。「4Q予算、分野別では「SFA」「CRM」「仮想化」に回復の兆し」という記事によると2009年6月頃を底に企業のIT投資意欲が回復しているそうだ。

 なかでも回復度合いが高いのが、「CRM・顧客関連」(-17.8%)、「情報系(グループウエア、情報共有)」(-18.5%)ということで両方とも私の担当分野だ。そりゃ私が忙しくなるわw。
 最近だとNotes/Dimonoに代表されるグループウェアの見直し・更改や社内のメール洪水対策、レスペーパの為のワークフロー導入検討、企業グループでの情報系基盤のシェアード化といった案件が私の元に舞い込む。

 もしこうした情報系システムの案件を抱えてお悩みの方は是非ご相談頂きたい。4月以降であればご協力できると思うので。
 と最近営業に体力を割けなくなってきているので今日はここで営業しておこう(笑)

Comment(0)